満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

隣のケンケン

2006-09-29 | 会社のハチャメチャ
私の席の隣には「ケンケン」が居ます。
「チキチキマシン猛レース」で
世界征服を企む「ブラック魔王」の後ろにいる
あの犬!です(笑)
「ウッシッ、シッ、シッ、シッ、シッ、」っと笑うヤツ。
(う~ん。文字で表すのが難しい~)

62歳。男。一昨年役職定年を向かえ
仕事をやる気は0%。
むしろ、なんだかんだと人の仕事の邪魔をするのが
得意中の得意。(役定前と変わらないが…)
肩書きは営業マンのクセに
一日中会社に居てネットを見ながら
「ケンケン」の様に笑い続ける「オヤジ」なのだ!

想像できますか?
もう、超ウザイ!
若者言葉を使ってみましたが(照れるナ~)…でもピッタリ
若者言葉ってバカに出来ませんよネ。
その時、その時を、鋭い感性で生き抜く若いモンの言葉の中には
時勢に合った真実の言葉があるモンです。
しかし、超ウザイはもう古いのかもナ~(笑)

なにが「超ウザイ」かと言うと
一番ムカ付くのが「仕事をしない事」
給料ドロボー!って叫びたい。
ちょっと、荷物を持つにも
「腰が痛い」だの「背中が痛い」だの理由をつけては人にやらせようとする。
PCについても
印刷、メール、共有閲覧…etc。すべてにおいて聞く。
何度教えても覚えない。
アルツハイマーか~?っと思う程に覚えない。
聞いたコトすら忘れる。
メモ取れや!!っと言っても取らない。
理由は「もうすぐ定年だから」「覚えても意味がない」って言う。

毎日忙しく、目が回る程に働いている私に
ご足労を掛けてまで同じコトを聞くのは
「もしかして、迷惑かな?」とか思わんのか~っ!!!!!
私より給料貰っているのに
何故に私より「楽」な仕事についてるんじゃ!
だいたい、ウチの会社は「こんな輩」が多すぎる!
「クラゲ部長」とか…ね。

覚えようとして無理だったなら…許せる(許せないかも…?)
しか~し、はなから覚えようとすら思わない態度は腹が立つ!
確かに、あと1.2年で定年となれば
仕事をする気が起きないのも解らないではない。
が、それでは入社後2.3年で寿退社するネーチャンと違いはないだろ~。
「ケンケン」が60年間重ね重ねてきた
仕事の実績は何だったのか?
後輩に残せる物は、本当に何もないのか?
だとしたら…あまりにも寂しくはないかい?
どーなのよ、「ケンケン」。
このまま終わっちゃってイイのかよ?
ここで、もう一踏ん張りしてみなよ。

昨日は仕事で宇都宮へ行ってたケンケン。
仕事は取れなかったらしい…(笑)
せっかく宇都宮へ行ったのだから、有名な餃子を食べに寄ったそうな~
「餃子2皿とビール1本。いや~美味かった!」とか…舌好調で語ってた。。
その場で聞いてた全員が「……?」
だって、彼が「これから帰ります」っと電話をくれたのは
16時
あんだって~?就業時間内にビール飲んだってか~?

定年退職後に
猫を抱いて、日がな一日TVを見るのが夢だそうな~。
ある意味、羨ましいが…
「ボケたケンケン」はウザ過ぎて家族に捨てられると思うぞ!
頑張れ!ケンケン。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事してないかもっ・・・ (定年なしの社長)
2006-09-29 10:34:08
満天ちゃんの会社は大きいのですねっ。

会社の余裕と言えば余裕なのでしょうけど、社長が知ったら、やっぱり始末は早いと思うけど。



これからの高齢化社会の中で、高齢者がどのようにして生甲斐を見出してゆくのか???。

 

僕も、息子達の邪魔者にならないように、日々努力しまーーーーーす。

返信する
給料泥棒か(爆) (たれぞ~)
2006-09-29 12:38:28
う~ん、人件費削減のため、JITやリストラをしている企業もあるというのに、幸せなヤツだ、ケンケン(苦笑)



でもさー40年以上も働いてきて、この会社に自分は必要じゃないと思うことに寂しくはないんだろうか・・・仕事が人生の全てとは思わないけど、ちょっと寂しいぞ!ケンケン



>役職定年

ウチの会社も役職定に加え、ヒラの従業員でも60歳到達者はガクンと給料が下がります。

なのにする仕事は昨日までとなんら変わりなく・・・なのでヤル気を失う人も多い。

会社側、従業員側どちらの言い分も判るんだけど難しい



でもケンケンは給料は高いんたよね??

・・・許せん
返信する
居ます~。うちにも。 (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人こ)
2006-09-29 13:02:17
 我が社にも、ゴロゴロ居ます。うちは建設関係なので、大手ゼネコンさんより、プチ天下りが毎年のように入って来ちゃ、ウロウロと。そりゃ本人は第2の人生だって、のんびりしようとやって来るんだろうけど、こちとら第一の、会社人生真っ只中なのよ !

 お願いだから、決算で忙しい時くらい、仕事の邪魔はしないで 

 煙草部屋へ行くのに、目の前を日に何回もウロウロしないで !

 それで私の給料の何倍も持っていくんだから、あったま来ますよ。

 もちろん、ゼネコンさんとの繋がりでお仕事の紹介はしてもらっているんだろうけど、本社にまとめて机を置いて欲しいと思います。支店勤務にされても、な~んもお仕事無いですから。



 あ~あ、いづこも同じなんですね。失礼しました。

 
返信する
定年なしの社長さんへ (満天)
2006-09-29 15:19:28
社長っ!羨ましいですな~。定年なしと書けるんだもん(笑)

でもね、社長になると定年って自分で決めて自分で身を引かなきゃならんでしょう。

後味スッキリと辞めるのは勇気の要るコトなんだろ~な~。社長になったコトないから解らんが…。そうそ、せめて息子さんとか奥様とかに迷惑をかけないようにしなくっちゃネ
返信する
たれぞ~さんへ (満天)
2006-09-29 15:29:12
ケンケンは給与下がったんですヨ(笑)

年俸制になったんですが…でも、私より多いのだ!

(んっ?…私が世間一般より低いのか~!!?…そうかも…

でも、でもね、隣にケンケンじゃ~腹が立つのよ。よく「ブラック魔王」は後ろにケンケン乗っけて我慢してたと思うワ。
返信する
トミーさんへ (満天)
2006-09-29 15:35:34
以前の会社(契約事務)が建築関係でして~天下りってヤツは本当に腹が立つ!っと私も常日頃感じてましたワ。建築関係ってナーンカ男尊女卑じゃないですか~?別にイイんですけど…ピキピキ来る時もあって…で、今の会社に転職しましたが…全然変化なし(笑)

何系の仕事でも同じなんだな~っと感じている私です
返信する
還暦引退するぞ! (一之瀬)
2006-09-30 16:41:27
今は、社長を追い込むのがボクの仕事になった。いつかはボクもうざいケンケンになって社員に嫌われるかも・・?60歳を過ぎたらアルツハイマーも酷くなり、仕事が右往左往するかも知れない。それでも社員の士気を上げるために勇気と元気のサプリは、たくさん配ってあげようと思う。一応60歳過ぎたら仕事はやめて、のんびり人生を楽しみたい。自分のために時間を費やしても罰は当たらないだろう。(笑)
返信する
はたして…。 (満天)
2006-09-30 17:36:55
一之瀬様が

60歳過ぎて自分の為に人生を使うのは出来るコトだと思われますが…

「のんびり人生を楽しみたい」は、

無理だろうナ~っと思います(笑)

体が動かなくなれば別ですが、

元気な内は「チョイ悪オヤジ」で行きそうな気がしますヨ。お願いですから「チョイぼけオヤジ」にはならない様に
返信する

コメントを投稿