満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

河津桜を見に伊豆へ行ってきた!

2015-03-17 | ゴルフ・旅行のハチャメチャ
前から観たい観たいと思っていた伊豆の河津桜。
今年は2/10~3/10まで開催されておりました。
場所は「静岡県賀茂郡河津町」
今年の開催はすでに終了しておりますが、来年行きたいと思う方のため情報をば

例年テレビで見る限り、そりゃー混雑している様子の河津桜会場。
まして団塊の世代が暇している昨今ですから、平日といっても大変な混雑が予想されます。
(我が家にも団塊世代が一人おりますが…笑)

というわけで、少しでも渋滞を回避したいと思い、
「パーク&トレインきっぷ」
なるものを利用することにしました。
伊豆高原駅前の指定駐車場に車を停め、
その駐車券を伊豆高原駅の伊豆急トラベルで提示すると
伊豆高原駅~河津駅間の往復料金が割引になります。
大人(通常)1600円→(割引後)1280円、小人(通常)800円→(割引後)640円


これですと長い渋滞に巻き込まれずに伊豆高原駅から30分程度の電車に乗り
楽に河津桜を満喫することが出来ます。
この「パーク&トレインきっぷ」調べてみると色々な所で期間限定ですが開催されています。
以前に我が家では鎌倉で使用した事があります。
便利ですよ~。



と言うことで…渋滞に巻き込まれることなく「伊豆高原駅」に到着。
この入口を入り改札を正面に見て左奥に伊豆急トラベルがありますので
駐車券を提示し切符を購入。





運が良ければ「黒船電車」に乗れます。



通常は普通列車として熱海ー下田間を走っています。
どうしても乗車してみたい方は列車時間をお調べ下さい。
ただしこの河津桜の時期はとてもじゃないけど座れません(笑)



河津の桜はソメイヨシノとは違い、色が少し濃く山桜っぽい感じがします。
それにしても平日なのにこの人ごみ(笑)



桜のトンネルの土手上から川原へ降りると少しは人も減ります





土手上には菜の花が咲き乱れ、河津桜とマッチしてとてもキレイです。



「珈琲 楽時生(ラジオ)」
河津桜を見ながら土手を歩くとあります。
珈琲一杯400円。美味しかったですよ。
お天気が良かったので外で珈琲を頂きました。ケーキも美味しいらしいです。
仮設のトイレがどこも長蛇の列なので、ここで珈琲を飲みながら一休みし
ついでにお手洗いを借りました。オススメです。





こちらが河津桜の原木です。
河津桜メインの土手から少し離れた所にあります。
河津桜周辺マップ(リンクしてます)



白い帽子でVサインが私、満天っす
なんだかんだと体調不良気味でしたが、ご覧の通り元気っす。
今後ともどうぞよろしくです~(笑)



さて、何度も言いますが平日なのにこの人混み。
一泊する方よりも日帰りの方が多いようで…帰りの道も大渋滞。

そこでオススメなのが上記写真の「赤沢日帰り温泉館」(リンクしてます)
(山の上:左が日帰り館、右は宿泊ホテル…下にあるのは漁港です)
リンクを貼ってありますので見てもらえば解りますが、実に見晴らしの良い温泉です。
またDHCが運営する温泉ですので、化粧水やらシャンプーやらがとても充実しています。

先に言っていた「パーク&トレインきっぷ」で「伊豆高原駅」を利用していましたが
実はここ「伊豆高原駅」から「赤沢日帰り温泉館」まで
「無料送迎バス」が出ています。
所要時間は10分程度(渋滞の混雑状況によります)
伊豆高原駅の駐車場は1日500円ですし、無料送迎バスも20時過ぎまでありますから
の~んびりココで温泉につかり、お休み処で仮眠を取り、晩御飯を食べ
渋滞が解消されてから家路につくことが出来ます。



最後に河津桜を見ながら食べた桜餅。
北海道出身の私に馴染みがあるのは「道明寺」
ここで売っているのは江戸風な「長命寺」
それを炙って一個160円。いや~実に美味し。
土手を降り、川原で河津桜を見ながら食べた桜餅は、また格別な味がしましたぞ~。

また地元の方が手作りした「干し柿」(1袋5個入り500円)も美味しかった~。
お安いので2~3袋買って帰れば良かったと、後で後悔しましただ。

ということで来年河津桜を見に行きたい!っと思った方々のために
少しだけ便利でお得な情報を記載してみました。

それではまた~~~~。 

PS.この日の歩数は1万2千歩。さすがに歩いて足が・・腰が・・
  と思いきや、温泉に入ったせいか思ったほどには痛くならず。
  やっと腰や膝の痛みからも開放されてきました。
  ま、年齢も年齢なんであまり無理をせずボチボチと運動しつつ頑張ります~
  (ブワハハハハハ)

満天より

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとまぁ! (すず)
2015-03-17 20:48:29
 菜の花&桜なんて、東北人には夢のようです(笑)一番日当たりの良いところで、ようやく梅の花がほころびはじめたくらいです。眼福ありがとうございました。

桜餅をあんな風に売っているのをはじめて見ました。私もつぶつぶした食感の、道明寺の方が好きです。
返信する
菜の花とのコントラスト (どげんか)
2015-03-18 06:37:52
河津桜の濃い色のピンクと菜の花のコントラストが
いいですよね~!

子どもたちがまだ小さかったころ、伊豆高原に保養所が
あったのでよく観にいきました。

にしても満開ですな。
良い時に行かれましたね~(^^)

腰はだいぶ良くなられましたか?

桜餅
好きですが、桜の葉と一緒に食べられないどげんか。
返信する
Unknown (サミュエル)
2015-03-22 14:49:56
え~桜餅を焼くんですか、美味しそう!!
久しぶりのコメント1行目が↑ですが(笑)お元気そうな満天さんの文章にテンションがあがりましたです。パーク&トレインきっぷも知りませんでした。でも~温泉でビール飲めないし帰りの電車でビール飲めないから全行程電車でもいいわ。河津桜は素敵ですね。ピンクピンクでワタシ好みです。来年行きたいです(^^)
返信する
お久しぶりです (どれみ☆)
2015-03-23 11:57:10
満天さん、お元気でしたか?

長男の受験も終わりホッ・・・
久しぶりにお邪魔させていただいたら、
美味しそうな桜餅が・・・
桜よりも先に目がいってしまいました(笑)
編みの上に置かれて温めて食べるのでしょうか?
綺麗なピンクの皮に、桜の塩漬けのような物も
飾られていてオシャレですね~♪

だんだんと温かくなってきたし、お花も咲いてきたし、
お出かけシーズンですね。(*˘︶˘*)


返信する
思い出すね (ユミ)
2015-03-25 09:35:42
去年の目黒川の花見から1年経ったって事か…

すごくきれいだったけど、すごく混んでた…笑

河津桜、一度は見たいと思ってます。

桜のピンクと菜の花の黄色、いかにも春!って感じだよね。

そして桜餅…

私としては「道明寺はちょっとセレブな和菓子屋さんで売ってる」で「長命寺はその辺の団子屋さんで売ってる」と言うイメージなのだ。

食べ慣れているので、長命寺の方が好きかな?

子供の頃は、桜餅と柏餅は同じで、葉っぱが違うだけだと思っていた。

本当のところはどうなんだ?

桜じゃ無くても、そのうちブラブラとどこか散策に行きたいね♪

もち、美味しいランチ付きで~笑
返信する
う・羨ましい~。 (トミー。)
2015-03-26 17:49:03
何年か前にここに見に行って、見事に桜に振られた私。
こ~んな綺麗に咲いているのを見られるなんて、満天殿とご主人はなんと日ごろの行いがよいのやら。。。。
羨ましい通り越して、ねたましいですわ。
近いっちゃ近いところなんですが、毎年行くところではないし、又何年か経ったらトライしてみるつもりです。
綺麗な写真をありがとうございます。
返信する
おひさしぶりです^^ (sora☆)
2015-03-29 14:12:18
お久しぶりだけれど、素敵な満天笑顔はずっと変わらないようです~^^
青空にピンクがよく映えて、きれいですね^^
こんな桜並木を眺めると、心までうきうきします。
桜って、本当にいいなぁ。

道明寺はよく見かけますが、長命寺はこちらではあまり見かけないし、私は食べたことありません。
粉を溶いて焼いた生地みたいなので餡をくるんでいるんですよね?
長命寺と呼ばれるというのも、始めて知ったりして^^;
ひとつ常識が増えましたwww

返信する
ご返事どす~ (すずどんへ)
2015-04-21 09:31:36

すっかりご無沙汰しています。
桜の花も東北は青森まで満開しているようで…

実はノロウイルスにやられてしまいまして…
(アハハハハハ)
すっかりゲッソリになってます(笑)
だいぶ良くなってきました。
体力というか…年齢のせいかノロにも負けるように
なってしまってショックっす
また遊びに行きますね~
返信する
ご返事どす~ (どげんかどんへ)
2015-04-21 09:34:36

すっかりご返事が遅くなってしまった
本当に申し訳ないっす
カキを食べてノロになってしまって…
っというか年齢のせいもあるのでしょうかね~
今回のノロはヒドかった(ハハハハ)
もう二度と牡蠣なんぞ食うまい!っと心に誓うほどでした

体力はそろそろ回復し体重も戻ってきています
またブログもそろそろ更新したいなっと思ってますだ
色々とご心配かけ申し訳なかったっす
これからもよろしくです~
返信する
ご返事どす~ (サミュエルどんへ)
2015-04-21 09:38:00

すっかりご返事が遅くなってしもうて…
これで最後だと思うのですが…ノロウイルスにかかってしまって…(笑)
まあ次から次へと色々と起こる起こる
腰に膝に目眩にノロと…厄年かっ!?ってな感じです
(アハハハハハ)
ま、更年期もあるんでそのせいかもしれません

とりあえず元気になってきましたので
またブログも更新したいと思ってますだ
色々とご心配かけて申し訳ないっす
頑張りますだ~
返信する

コメントを投稿