満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

鉄コン筋クリート感想

2009-03-06 | 漫画紹介
 作:松本大洋

分厚い。
手に持って読むだけで筋トレになる
ゴルフの飛距離に貢献できるかの~~~~(ハハハハハハ)
表紙の「オール イン ワン」が…
「ホール イン ワン」に見えるようになっちゃ~おしまいである(笑)

私の弟、「満月」は幼少のころ
「鉄筋コンクリート」っと言えず「鉄コン筋クリート」なんぞと言っておった
それが面白くって何度も言わせ、よく…遊んだもんである
どうやら、この作者「松本大洋」も、そんな経験があるらしい
姉は居たんだろうか? あこぎな姉を持つと弟は結婚しなくなる
女性に夢と憧れを持てなくなるらしい…
「満月よ、世の中姉のような女ばかりじゃ~ない。
はよう~結婚せぇ~よ~」(ガハハハ)

「宝町」がストーリーの舞台
イメージ的には「新宿」が近いかも…「歌舞伎町」かな?

町があると人が集まり、店が出来、生活が生まれ
気が付くと町が生き物のようになる
そこで暮らす人々も、町と共に泣いたり笑ったり一緒に成長したり衰退したり

町は立ち止まれない。人もまたしかり。
大きくなるには、何かを食い成長しなければならない
変化を受け入れなければ、先には進めない
食べなかったり、尻込みしたりしたら、衰弱して死んでしまうのだ

「宝町」にはクロとシロと呼ばれている二人の少年が住んでいる
空だって飛ぶ。
恐喝だってする。
金も奪う。人を殴ることだってする。
殴られることもある。
親も居ないし、学校にも通ってない。
好き勝手に生きてるようでも、二人にはルールがある。

二人は二人だけで、ズ~っと一緒に居たかった

町に外国マフィアの手が伸び、変化が現れる
日本マフィアの男とクロはその変化に耐えられない
ずっとこのままではいられないのは解っているけど
今、じゃなくてもイイじゃん

そんな気持ちが痛いほど伝わる

シロはどちらかと言えば、頭のネジが10本は吹っ飛んでいる
クロが居なければ、この町では生きてはいけない子なのだ
クロは実生活ではシロの面倒を見ているが
その実、クロの心を支えて心の均衡の平安を保っているのは、シロである
二人は二人で一人前なのかもしれん

本当に難しい漫画である(笑)

「おバカな子」っと思って見ていたシロが
ボソっと言う一言にドキっとする

「夜って悲しい気持ちなのね
きっとあれだな、
死んじゃう事とか考えちゃうからだなっ。」

シロには心のネジが無い、
クロも心のネジが無い、
でもクロの無いネジは、シロがいっぱい持っていた


今回もブログ仲間の「くまちゃん」から漫画を借りて読んだのだが…
何作か「松本大洋」の漫画を見て思った
彼の作品は漫画を超えたアートだと思う。
好き・嫌いがハッキリ分かれる絵柄だと思う。
理解しがたいっと思った瞬間、松本大洋の世界からはみ出し
多分、一生涯彼の作品を愛せないかもしれない

ま、なんだかんだ言ってもしゃ~ないって感じの漫画だな(笑)
言葉なんて、彼の絵に比べたらチンケに感じる(ハハハハハ)
肌で感じる漫画ってのも、イイもんだと思っただ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだ、アートだね (さくら)
2009-03-06 18:21:46
こんにつわぁ。
そうね、鉄コンはパラパラみて、読めないと思った。
アニメみて、ついてけねーって見るのやめた。
子供のころダメって思ったものは、大人になって受け入れられるときもある。
しかし、アートの世界はやっぱり何年たっても、
ダメって思ったものは生涯ダメだね。
ある日突然入ってくることがあっても、
そのうちまた「なんでだ?」って思ったりするんだ。
あははは~
シロのセリフとやら
山下清口調になっちゃう♪
返信する
Unknown (木家マス)
2009-03-06 20:12:54
うちの弟は「味の素」が言えず、ずっと「あじものと」って言ってました。

「鉄コン筋クリート」は知ってましたが、読んでません。
でもシロのセリフいいですね。
読んでみたくなりました。   
返信する
Unknown (サミュエル)
2009-03-07 01:47:41
これ、友人にお勧めされて映画のほう見ました。なんというか
すごく色が綺麗でちょっとドキドキする出来あがりでした。
好きか、といわれるとよくわからないんですが、漫画のほうが
話を聞くと難しそうですね。アートというば「パブリカ」も
すごかったです(映画のほう)。筒井先生の原作のほうは
読んでいないのでよくわからないですが映画のほうは超ポップ
でした。
返信する
私も・・ (アヤネ)
2009-03-07 09:07:01
松本さんの漫画は、パラパラとめくって、
絵の好き嫌いで、読まないことが続いていました。
満天さんが、非常にうまくレビューにしてくださったので、
今度見つけたら読んでみようかなとも思いました。

排他的な感じ、どうしようもない感じ、痛い感じがします。
読後感はどうなのかな?
映画のほうは、ポップでわかりやすいのですね。
見ようかどうか、迷います。

それにしても満天さんって本当に広く読まれる方だな~すごいな~っといつも思います。
これからも、いろいろ読んで教えてくださいね。
返信する
鉄コン筋クリート (いっさん)
2009-03-07 12:12:48
ちょっと前に末娘のお嬢がレンタルで探しまくって観てたなァ
今、横で布団に包まってるお嬢に「鉄コン・・・ってお前観てたよなァ?」って聞いたら
「あれは漫画家志す人とか絵を描く人は一度観といた方がいいよ~!情報満載で頭がパニックになりそうだけど・・・」って・・・
今春からデザイン専門学校で将来の“漫画家”目指すらしいんだけど・・・
親から見たら「吉本新喜劇」へ行った方が向いとるんじゃないかと・・・
返信する
松本 (作太郎)
2009-03-08 18:14:18
松本大洋さんの絵は僕は好きなんですよね。
みかけによらずひねくれ者なので(あれ、誰かさんと一緒だ(笑)
>鉄筋コンクリート」っと言えず「鉄コン筋クリート」なんぞと言っておった
なんと、私も昔鉄コン筋クリートといってました。弟さんと一緒だ・・・よかったお姉さんがいない分結婚できて(*^_^*)

冗談はさておき、シロとクロの物語。私もお薦めです。
返信する
ご返事どす~ (さくらどんへ)
2009-03-09 09:13:24

私はアニメの宣伝を見て
これはオモシロそうだな~っと思ってたさ(笑
まさか…松本大洋とは思っていなかったけど…
今、考えてみれば…
「んっ?」っと少し興味を持った漫画って
ほとんど松本太洋だった…(ハハハハハ)

暴力に理由がないのは、好きじゃないんだけど
(ま、どんな理由があっても暴力は…ってな考えもあるけどの…ハハハハハ)
ただ、この作品も、「ナンバー吾」も
暴力の中に清々しさを感じる漫画と言おうか
圧倒的に強いんだけどモロさがあると言うか
超人なのに普通の人間っぽいのだよん
ソコが何時もあるから見ていても耐えられる
あ~。言いたいこと解る?(アハハハハハ)

やっぱ、難解な漫画に講釈付けるのは
難しい~~~~(笑)
返信する
ご返事どす~ (木家マスどんへ)
2009-03-09 09:17:29

何で鉄コン筋クリートってタイトルにしたんだろう?
もちろん、作者が昔言えなかったのもあるけど
鉄筋コンクリートではダメな理由がありそうな
そんな風に感じさせる漫画どす(笑)

>あじものと…
兄でよかったの~~~~姉だったら…(ガハハハ)
優しいお姉さんは好きですか?ってなCMがあったが…
回りの人に優しい姉はよく居るが…
弟に優しい姉は…多分・・居ない(笑)
返信する
ご返事どす~ (サミュエルどんへ)
2009-03-09 09:25:30

私は映画は見てないのだ~~

見て見たいな~っと思っておった
映像がすんごく飛んでいてキレイかも…
なんて思って宣伝を見たもんで(笑)

漫画もね。2次元なのに飛び出す絵本みたい
空を飛んだりハチャメチャなんだけど
それでも一つ一つの絵が丁寧で
なんとも言えない美しさがあるな~って思う

今度はDVDでも借りてきて映画を見たい
っと思っておりやす(笑)

>「パプリカ」
実はコレも気になってるんだ~~~~
原作もまだ読んでいない
内容が人の夢に介入する話だから
アニメだと頭が痛くなるかの~っと思ってな…
そうか、映画はポップな雰囲気なのか
んじゃ先にアニメの方が良いかもの(笑)
返信する
ご返事どす~ (アヤネどんへ)
2009-03-09 09:32:42

読まず嫌いを生んでしまう作品だと思う
(アハハハハハハハ)

私も何度も本屋で手にとり
うう~~~ん。っと手放した本なんどす(笑)
自分で買うには勇気が出ない(ハハハハハ)

これこそ、漫画喫茶で読むと良いかも
最初は好きじゃない~って思うかもしんない
でもね、そこを乗り越えて我慢して読むと
パ~っと目の前が広がる感じがするだよ
そこが何時くるのかは人によって違うかも
んでも、若さって凄いな~っと感じるだ~
(アハハハハハハハ)

いや…くまちゃんから借りなければ
こういう漫画とは出合わないと思う
いや~~オモシロかっただ~~(笑)
返信する

コメントを投稿