満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

オバサン観察日記

2008-03-10 | 日々のハチャメチャ
昨日の日曜日~
満天さんは、4ヶ月ぶりに「美容院」へ足を運んだ
白いモノがチロチロと目立ってきておったのだが
年末にインフルエンザを体験したため
髪の毛に栄養が行き渡らず、染めるのを控えておったのだ
年を取ると思わぬところで足踏みをしてしまう状況がままある
まぁ~仕方が無い(笑)

髪の毛を切ると気持ちがスッキリし~珍しくも「買い物」がしたくなった
そこで「百貨店」(デパート)へブラブラしに行ったのである

根が買い物嫌いなもんで…
買うのか買わないのかハッキリしない状況でのブラブラ歩きは
本当に久しぶりであった

さて…
某デパートの某所にてワゴンセールが行われていた
ブランドのネームバリューは無いものの
質の良い革製品がお安く提供されておったので
最近くたびれて来ていた財布を物色した

満天さんの財布は型が決まっておる
「長財布」「黒か紺」「小銭部が大きく開き」「カードは14枚以上入る」
そして…「手触りの柔らかい革」
これらの条件を満たしたモノでなければ買わない
これが…ありそ~で…ない(笑)
なのでお気に入りの場合は、くたびれていても何年も使う

が、今回は条件にピッタリの財布があった!
しかも3,000円ポッキリ!手触りも良い「本革」である
そこで、近場に居た店員①番さんに「コレ、下さい」っと渡したのである

さて…
デパートには広いフロアにキャッシャーは一箇所か二箇所ある
各売り場にラッピング用のカウンターは設置されてはいるが
ここでは金銭のやり取りはしない
客から「お金」もしくは「カード」を受け取った店員は
値札タグを持って近くのキャッシャーまで行き清算してから客の元へ戻る
スーパーなどのレジから比べれば、無駄と言えば無駄な動きが多いが
客は動かず店員にやらせ…客は優雅に待つ
っと言うのが「百貨店」(デパート)のやり方である

満天さんと店員①番さんがカウンターへ行くと…

店員②番さんが、お客Aさんの買った商品をラッピングしておった
お客Aさんはハンカチを十数枚買い、全てを箱詰め包装してもらっている
それら行為を横目に…
いかにもイライラ顔で待っているお客Bさんがおった
彼女はハンカチ二枚を握り締め少々お怒りのご様子(笑)

そこへ…満天さんが後から店員さんを伴いながら来て
先に清算されそうな状況を見たお客Bさんは
持っていたハンカチをギュっと握り締めた

彼女は彼女なりにギリギリまで我慢しているらしい・・・

ここで満天さんは「お先にどうぞ」っと言うことも出来たのだが
悪いクセが出て…チョイと面白がってしまった

彼女は「自分が先にココに居るのよ~」っとのアピールのため
無意識に体を前後に揺らし、時計を見るフリをしたりしている

それでも店員②番さんはセッセとラッピングに勤しみ
満天さんを相手している店員①番さんは
値札を持ってキャッシャーへ清算しに行ってしまった

イライラがピークに達しそうになっておった彼女は
ここでガス抜きのために、独り言と聞こえる感じで溜息まじりに言った
「ハァ~、一体何時まで待たせるのかしら…私、ズーっと待ってるのよ」

普通はココで店員②番さんが「申し訳ございません」っと言い
大人流の「我慢」っと言う解決策をもう一度強いられるのだが…
ココでは、満天さんも予想しなかった人物がチャチャを入れた

十数枚のハンカチをラッピングさせておった、お客Aさんである

「本当よね~~一体何時まで待たせるのかしら」

いや…アナタは既に現在進行形の中に居るし…
ハンカチの箱詰は、時間が掛かるもんだしの~しかも、自分で頼んだ訳だし…
それにひきかえコッチの人は忘れられた過去の遺物と化して居るわけで…
どこに接点がある???
待ってる状況は一緒でも根本が違うじゃろう~っと思った瞬間

イライラ彼女は一人のオバハンの仲間を得たと勘違いしたのか
遂に怒りを爆発させたのだった~~~~

「いったい、何時まで待たせるの!
もう10分以上もココでこうして待ってるのよ!
だいたいアナタ仕事が遅いんじゃない!
私の持ってる商品が二枚で500円だから
バカにしてるの!?
もう!いい加減にしてほしいもんだわ!」


一度、堰が切れ流れ出した水は止らない

その後…店員①番さんが戻って来て
満天さんがその場を立ち去ってからもなお
遠くの方から彼女の怒りの声が聞こえてきておった~~~(笑)

10分以上待ったと言ってはいるが…多分12~3分であろう
長いと取るか、短いと取るかは本人次第
ただ…50代後半のオバハンが、
いくら若い店員さんよりも老い先が短いとは言え…(笑)
10数分でヒステリーを起こすのは、いかがなものかの~

いや…回避しようと思えば出来た立場にいながら
つい面白がって何もせず、ジックリ観察していただけの私が
とやかく言える立場じゃ~ないけどの(ハハハハハハハハ)

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (なみだ)
2008-03-10 10:23:28
近頃は・・・
些細なことで「キレる」大人が増えてるそうで

チャリに乗ってて、赤信号で止まったら
後ろのおばさん?に「コラー!何で止まるんやー!」とキレられたなみだでした
アハハッ・・・
返信する
デパート (hirroin)
2008-03-10 10:51:26
気がきかない店員さんもいますよね。
ラッピングはラッピングで、別のコーナーにすればいいのにと思います。

でも、最終的にデパートは、お客さまは神様なんで、言うことを聞くそうです。(デパート関係に知り合い多数あり)
けど、あんまり大きな声は基本的に出したくないので、ひたすら我慢します。

店員さんも社員さんあり、派遣さんあり、メーカーからのヘルパーさんありで、色々ややこしいです。デパートでバイトしたことあるから、かなりややこしかったです。
返信する
あるある! (はなはな)
2008-03-10 11:38:23
そういう状況ありますよね~
しかし。Aおばちゃんが同意してるのには笑った!
おばちゃんは「ごめんなさい」って言う立場の人間なのに(別に謝る必要は無いが)
おばちゃんってすごいなぁと、違う感心をしてしまいました、、、自分も同類だろーが(爆)

でも。こっち(関西圏?)では、そういう場合のラッピングは番号札が出るけど、、、これは関西だけ??
ほら、関西人は”いらち”で”待てない”人種なので(笑)
多分、関西人なら10分も待たずにどっか~~~~んだと思う(私もそうかも!?)
そしてそういう言い方はせずストレートに、次にきた店員さんに「すみません、待ってるので先にしてもらえます?」もしくは「他の店員さんはいらっしゃいませんか?」と言ってしまう事でしょう

満天さんに是非、関西に来ていただき、関西人事情を観察していただきたい!!さぞかし、大爆笑される事でしょう~
返信する
待たされ時間が (tooru_itou)
2008-03-10 11:42:36
ゆうに30分を超えたので、銀行の窓口でクレームを先日つけたばかりの
私です(笑)。この銀行「15分以上お待ちのお客様はお申し出下さい」と
窓口に表示してある処デス。
 大体、待たされ時間の我慢限度は「15分」と云うところでしょうね。

 10数分でヒステリーを起こすのは、ちょっと短気ですねー(^o^)。

 私は逆に、一時間以上も銀行の窓口で、じっと待っているお客さんが
クレームをつけないのに驚いた事があります。その人の代わりに私が
「この方、一時間以上も待っているんですよ」とクレームを・・(笑)。
正当な権利なんですから「15分以上お待ちのお客様はお申し出下さい」
を実行すべきです。
返信する
へたれな、おばちゃんです。 (fuka)
2008-03-10 12:14:10
人、様々ですなぁ~~

多分、糖分が不足していたのでしょう・・・
銀行でじーっと待っていた私を不憫に思ったのか、
案内の人が、サッサと処理してくれましたよ。

渋滞の高速を、そのまま行くのも、下に降りていくのも・・
統計をとると同じ位らしいし・・・
返信する
きっと・・・。 (ひろし)
2008-03-10 13:05:56
怒ったおばさまも・・・。
きっと、その前に何かあって、精神的にもろかったのかも~。
人間いきなり爆発しないような???。

でも・・・嫌な雰囲気にしますよね。

この頃切れるお年の方が増えたってテレビでやっていたけど、
そんな感じする~。
モラルも悪いし・・・。
(ぶつぶつ・・・)
返信する
すぅ~はぁ~深呼吸。 (ケロ子)
2008-03-10 15:35:38
うちの父も怒りっぽいので、きっとあちらこちらで
ご迷惑をおかけしているかもしれませんね。
勘違いであったり、勝手な被害妄想からだったり、何かを待たされるのもダメみたい。
自分の存在を蔑ろにされたみたいなんでしょうね。
怒り出したら止まらない。
話をする前に深呼吸をさせて、こちらから、ゆっくり状況説明をしなくてはなりません。

まさか、他人のおばさまに
「はい、深呼吸よ~~」
な~んて言えないしね~。
返信する
間の悪い時。 (トミー。(管理人))
2008-03-10 16:04:05
 間の悪いときってありますよね~人のはあ~あ、あの人ったらとニヤニヤ観察できるのに自分の番だと冷静じゃーいられない。でも最近はあきらめて待つことの方が多いかな。あんまりひどいと言いますけど。
 
 こういうことって現在起こっていることより、自分のそれまでのイライラの蓄積加減で爆発するかどうか決まるみたい。
返信する
大らかに… (ココア)
2008-03-10 18:29:47
何か、わかるような、気もするけれど…
でも、最近はあまりいらいらしないようにしています。
疲れるのだもの。
やはり日本人はせっかちなのね。
以前、暖かい南の国に行った時
ショッピングセンターで、レジ1台に長い行列。
誰も、いらいらしていないのよね。
何かふわ~っと並んでるの。
沖縄も時間があって、ないようなもののようです。
集合時間に集らないのは当たり前みたい。
暖かいと、時間もゆっくり流れて
気持ちも大らかになるのね~
返信する
他人事??? (ブック)
2008-03-10 21:32:32
基本的に自分の趣味に走った後に買い物に行くので
時間との戦いが多くて、スーパーのレジで対応が遅い方に
たまにイラつきます・・・でも極力笑顔で対応してますけどね

もっと余裕をもって買い物に行けばいい話なんですけど(爆)

そういえば病院で待ち時間を告げるタイミングは15分以上ですよ
返信する

コメントを投稿