満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

端午の節句(満天弟、満月君)

2007-05-02 | 昔話のハチャメチャ
端午の節句は、もともと古代中国で
物忌みの月(5月)に厄払い行事が盛んに行われていたのが始まりで
端(始まり)午(ウシ)
5月の初めの牛の日に行われていたのです~
5月の5日になったのは牛=五のゴロが同じだから~ってな
冗談のような説が一般的です(笑)

「鎧兜」は健康の象徴
「鯉のぼり」は鯉の滝登りに由来し、立身出世を願っています
昔は男の子の育ちが悪かったので
いずれ家を継ぐ男の子の健やかな成長と
ついでに出世に伴う家の繁栄を願ったのでしょう(笑)

「ブレイクタイム~」の記事で
隠れていた子が最後に居ました~覚えてますか~?(アハハハ)
それがこの子です(左写真の一番手前or右写真の子:同一の陶人形です)

  
撮影:諏訪恵                              撮影:満天

諏訪恵撮影があまりにも上手なので…一緒に載せてしまいました~


私には7つ年の離れた弟がおります。(異母兄弟)
間に一人妹がおりますが…亡くなっております
この弟
名前を…「満月」とでもしておきましょう(笑)
幼少の頃は端午の節句に、この陶人形と同じく
「金」の文字の入った腹巻をし~こんな格好で、こんな顔の写真があります(笑)

しかし~現在の満月君は…
身長185cm、体重95kgの巨漢を引っさげ~
高校生の時に悪さをし退学、夜間高校を出て
道路や橋の構造建築の大学に入り大学院にまで行き
ポチっと音信不通になったかと思えば…関東エリアのゴルフ場に潜入
「プロゴルファー」なんぞを目指し挫折(ガハハハハ)
北海道へ尻尾を巻いて帰った所が「大不況!」(アハハハハ)
これぞハチャメチャ人生と言わずに何をハチャメチャと言う~てな
人生を送っているバカな弟であります~(でも好き~

夢を追いかけずに諦めるよりも…
夢を追いかけて挫折し傷ついた方が
人生に深みが増して良い。
が…もちっと…早くに追いかければ良かったのにの~(笑)


もともと性格は母似のオットリ型なので
父似の爆裂爆走タイプの私と違い、心根が優しい~
なので…プロゴルファーなんぞを目指す方が間違っていたが…
それでも、私の弟だけあって面白い逸話を結構持っているのです~

1977年8月 有珠山噴火
2000年に噴火した北海道の有珠山は
100年に4度噴火する山と言われています
1977年に山頂噴火を起こした時の噴煙は12,000メートル上空まで達し
当時、千歳を発って名古屋に向かっていた飛行機に
この時の火山石が命中し2枚のガラスが割れ引き返しました

さて…高校生の私は小学生の弟を連れて
夏休みを利用して、二人きりで函館の親戚の家に遊びに行き
その帰りの電車の中で、この噴火に出会いました~

電車はストップ。
電車内は火山灰がモクモクと入り込み視界が悪く
殆どの大人達は騒然としておりました~
乗客の引きつった顔を眺めながら私と弟は電車が動き出す事を
ただ、ただ、ジ~っと待つのみ。

けぶる車内、昼だと言うのに暗い空
車掌さんより「有珠山噴火の為に電車は停止しております」の
アナウンスがあり乗客は生きたここちもしませんでした~

目を開けているのが辛かった私は目を瞑っておりました…が…
その時、緊張した車内に笑い声が聞こえました
確か…先ほどまで乗客は、皆さん引きつった顔をしていたハズ…
中には大笑いしている声も…????
「ナニ?」っと思い目を弟に向けると…

あろうことか…

目には水中メガネをかけ…
口にはシュノーケルをくわえ
頭には水泳帽をかぶり…
得意そうな顔をしている…我が弟が…


←背中が滝汗の姉…。。。

おかげさまで…車内の雰囲気も一気に和み~
緊張感から逃れた大人達が私達に声をかけて下さり
その後、なんとかノロノロと動き出した電車にて
無事に札幌へ到着いたしました~

到着してみれば札幌市内にも火山灰が降り
そこで始めて大変な噴火だったと知りました
アホな弟を持ったおかげで、恐怖体験も楽しい笑話となりました~(笑)

諏訪恵さんの所で、この陶人形を見た時に
我が弟、満月君を思い出しました(それ程にソックリなんです~)
久しぶりに満月君の声が聞きたく…でも…恥ずかしいので
メールを入れておきました~
「元気か~?」(姉からの一言メール…笑)
「元気だぞ~」(弟からの一言メール返事…爆)
姉弟なんて…こんなもんです~(ガハハハハハ)





最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五月人形 (hirorin)
2007-05-02 12:10:41
可愛いですよね。
弟さんの話も、おもしろいし。
年が離れてると、面白い話もたくさん、ありそう。
でも、満月くんのキャラによるところ、大ですね。

そんなに会わなくても、やっぱり、兄弟って、いいですよね。うちは、ちょこちょこ、メールしてるけど。
やっぱり、弟って、可愛いのかなあ。
おっさんになっても。
返信する
姉上 (よもぎ社長)
2007-05-02 12:13:34
姉上様!
と呼びたくなるくらい弟さんと似てる私です。
経歴だけではなく体型も(爆笑)

私にも3歳下の弟と6歳下の妹がいます。弟は大学卒業後行方をくらましフランス領アルジェリアでフランス人になってます。成人後3回しかあったことはありませんが、一度テレビで見てビックリしたことがあります。妹もかなり面白いにですが公にその面白さを伝えることが出来ません。ただ中部地方で脳神経外科医をしております。中部地方の方お気をつけください。
返信する
満月君はねえちゃんに似てる~! (諏訪恵)
2007-05-02 13:23:43
満月君のブログが、あったら面白いじゃろね~
7歳年が離れていたら姉ちゃんより、母ちゃんみたいじゃろね~。

私にも7歳と6歳離れた姉がいますが
アンマリ姉妹って感じが無かったなあ~~!
今は歳の差は無くなってみんなおばちゃんです。
母は高齢で、相談相手にはならんが
姉ちゃん達が、時々電話や会ったりして
いい相談相手になってます。
返信する
いいねーー!! (ぶ~ば~)
2007-05-02 13:50:51
満月くんって・・最高にいいキャラだよねーー!!
満天ちゃんと・・2人揃うと。。何だか。。
めちゃめちゃ楽しそうーーー!!それにしても・・・
大きいね!!弟って・・欲しかったなーー^^

ぶ~ば~には・・169cmで・・47kgの・・・
何と・・蚊トンボのような。。兄だけおりましゅ
自分が、ますますデブに見えるから。。側には極力行き
たくないんよ;;;;;
返信する
おお~、有珠山! (けい)
2007-05-02 14:33:35
ああ~思い出します、有珠山噴火!わたくし中学生でしたわ~。で、あろうことか、けい一家は車で留寿都方面をドライブ中、火山灰で一寸先も見えず、ワイパ~が重くてきかないとゆ~、恐怖体験をしちょります。あの時はすごかったね~。満天さんは列車の中か~、怖かったでしょ。でも・・・弟クン、大ウケ~(爆・爆)こんなおおらかで楽しい弟クンなら、私も欲しいよ~^^

うちは、かしまし女3人姉妹、父の存在感・・・なかったよ
返信する
満月くん いいね〰  (rikiボン)
2007-05-02 16:55:50
なんてナイスな弟君なんでしょう。お父様もユニークな方ですが、弟君もその血をしっかり受け継いでいるのでしょう。
30年前の噴火時、私も数日後に函館ー札幌間の列車に乗ったので、モクモクとした噴煙を見ました。実際に眼にすると自然の驚異というものを感じますね。
隣の席にいた本州のビジネスマンの方とひと時噴火話で盛り上がり、コーヒーをご馳走してもらったことを思い出しましたよ。
返信する
奇遇?いやいや必然・・・ (いっさん)
2007-05-02 16:57:00
ちょうど(?)今日の昼に6歳下の(実はうちも間に一人いたけど死産だったらしい・・・)妹「研ナオコ」がパートで働いてる店にランチを食べに・・・
研「何しにきたの?」
い「メシ食いに来たに決まっとるがや~!」
研「美しい妹を見に来たのかと・・・」
い「アホか~!」

兄妹なんてこんなもんです~(爆)
どんだけェ~~~!
返信する
凄い背が高いのね~。 (長友)
2007-05-02 17:46:48
もう少し痩せてたらモデルさん?
満天さんも背が高いんでしょうね。

↓の記事を読んで、びっくり!
いつも満天さんんの「何とかじゃのう~」
って書き込みを読んでるのでイメージが
女将さんタイプを想像してたら何と・・・
スレンダーな満天さんが突然、現れましたぞ。

兄弟って、連絡なくても忘れた頃に会う
ようになってる気がします。
今年も法事で会います。普段は何してるかも
分からないけど。
久しぶりに会えば昔のガキ大将の頃の弟が
います。兄弟なんて、こんなもんです~。

↑のぶ~ば~ちゃんコメで驚きよ・・・。
169cmで47キロえええ~~~っの
数字です。
私は絶対に教えないもん。誰も聞いてないけど。
返信する
5人兄弟。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2007-05-02 18:08:59
 すばらしい弟君だー。うちにも二人居るけどこーゆーキャラじゃないからつまらん。私は姉二人弟二人の真ん中です。うちの兄弟たちもそろそろ全員50代に入るので普段は何してんだか知らないですが、やはり1年1回くらいは父親の居る実家で会いますね。というか、最近父が寂しいらしくて良くみんなを寄せるんです。うちは車で20~30分のところだからいいけど、長野県に住んでるすぐ下の弟夫婦なんか大変ですよ、かわいそう。
 その弟とは蓼科で逢って時々4人でゴルフしたりしてます。お遊びゴルフですけど。
 満天さんの弟君、ゴルファー目指してたなんてきっと今でも上手いんでしょうね。時々は一緒にラウンドするんですか?
返信する
面白すぎ! (ちゃーママ)
2007-05-02 22:20:06
満天ちゃんの記事でいつも 噴出すけど
それを上回る すばらしいキャラの弟さんですね。
楽しい 楽しい

私の弟は 2つ違いですが おつむの方がかなり薄いので 
義姉は電話で話したりする時にいつも私に
「お兄さんは元気にしてますか?」
と聞きます。
何度 「あれは弟です」といっても
忘れるのか 風貌を忘れられないのか 「お兄さんは・・・」
と言うのです。

もう今は
「ハイ!元気にしてますよ」
と 答えることにしています
返信する

コメントを投稿