満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

さくら・さくら

2012-04-13 | 日々のハチャメチャ


携帯から撮った写真だで、少々ボケておるが「スカイツリーと桜」である。

4月になったので、もう雪も降らんべぇ~ってことで
車のスタッドレスタイヤをノーマルに替えに行ったところ
裏手に桜の名所がありますよっと教えてもらい見にいった。
遠くにスカイツリーも見えて、とても素敵で気持ちが良かった。



我が家の裏手に公園がるのだが、そこの桜である。
いや~~、凄い人出であった(笑)
先週の日曜日に行ったのだが、まだ8分咲きってところか
この後、今週の水曜あたりに満開を迎えておった。



近所のスーパーで助六弁当を買い、我ら夫婦もシートをひいて飯とした。
上の写真はシートに寝転んで撮った写真である。
久々に外で寝転んだ(笑)
子供の頃はしょっちゅう外で寝転んで、服を泥で汚し
「家に入るな~っ!」っと親に怒られたもんである(ハハハハハ)
大人になって寝転んで見る空は、子供の頃と違ってまた格別であった。

ユーミンの曲に満開のサクラの木の下に居ると
「薄紅色の砂時計」の底に居るような気持ちになるってな詩があったと思うが
今年は桜の枝を可なり伐採した後なので、青空の方が勝って見える。
青を体に一杯浴びて、心まで浄化されたような気分になった。
(毒の沼地に建つ我が社の毒も、これで抜けると良いのだが…ガハハハハ)



桜のUP写真は難しい~。毎年チャレンジしておるが
丁度良い枝が見つけられず、なにがなにやら解らん(笑)



最後に、「横浜緋桜(よこはまひざくら)」である。
昭和47年ごろに早咲き種の寒緋桜(かんひざくら)と山桜を交配させ作ったそうな
本牧山頂公園東側の芝生広場に原木が植栽されているらしい。
上の横浜緋桜は、私が住んでいるマンションの敷地内にある。
この赤い山桜特有の色を見ていると…
札幌の赤い桜を思い出し、なんとも懐かしい気持ちになる。

実家の2Fにあった私の部屋の窓から、ドド~ンと藻岩山が見えた
藻岩山のふもとに位置していた我が家なので、ほぼ窓枠全部が山である。
春になると赤い花を咲かせた山桜がそこかしことほころび、とても綺麗じゃった。

だが当時は山桜の赤よりも、ソメイヨシノの薄紅色の方が
ほのかな品があるように感じ、淡い色の桜に憧れておった。
それがじゃ、横浜へ来てソメイヨシノに囲まれる生活となると…
群舞で引き立つ薄紅色の花よりも、一輪でも存在感のある山桜の赤が気に入るとは。。
団体よりも個性。一歩引いた品格よりも独自性を好むようになったということかの?
ただただ歳のせいでないことを祈るばかりじゃ(アハハハハ)

さて、これから桜前線は北上して行くのだの~~。

もう既に桜が終わった地域。今が盛りの地域。まだこれからの地域。
日本って本当にエエね。
この大好きな日本という国が、破たんせず、放射能にも汚染されず
いついつまでも美しい日本でいられるように、節に願うばかりじゃ。

ガンバレ!日本。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口