山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

仙台ロイヤルパークホテル 挙式試食会

2017年06月19日 | 

結婚式の招待状の宛名書きをお願いされた後、「良いお式にしたいため食にこだわる私の率直な意見を聞きたい」とEちゃんから頼まれ、挙式の試食会に行ってみました。

ロイヤルパークホテル仙台。

試食会につき、会費はひとり6000円。

会場には花が飾られ、本番さながらの雰囲気でした。 

お願いされたため、はっきりと素直に意見しなければいけません。

まず、この木の皿ははっきりいってダサいです。

2種類の料理を食べ比べることになり、私はグレードUPのお料理を頂くことができました。

まずは私の大好物の「蟹のムース」にキャビヤがのった一皿。

うきうきしながら最初のひと口で???

ムースにそんなに蟹の味がなくて、ボリュームもないし評価は1をつけました。

蟹の内子とフカヒレのスープ。

鮮やかな色味でドキッとしましたが、やっぱりこのお料理も内子独特の甘みや香りがなくて、フカヒレの味を引き立てるわけでもなく、私としては残念なスープでした。

アワビの蒸し物。

せいろの香りが良かったけど、ソースをつけていただくのが、なんか居酒屋メニューと勘違いしそうな・・・。

そう、こういう高級食材は綺麗なお皿に盛付けて頂きたいものです。

お口直しのソルベ。

ちょっと甘み強いかな。

仙台牛のステーキ、海苔バター添え。

この海苔バターはソースと合っていなくて、ハーブのほうが上品だと思いました。

仙台牛は嬉しいメニューですね、お肉も旨みも甘みも感じました♪

寿司3貫とお椀。

ここまでの料理の〆でお寿司というのは、サプライズで嬉しかったです。

デザートがお祝いメニューには感じず、普通すぎでした。

そのメニューはEちゃんも食べたのですが「グレードアップメニューなのにそんなに美味しいと思わず、こんな料理皆に出せない」とすごくガッカリしていました。

ゲスト皆に喜んでほしいと思う彼女のひたむきな気持ちを考えると、私も応援したいと感じました。

 

 さて、もう一つのスタンダードメニュー。

 中華前菜。

仙台ロイヤルパークホテル特製のクラムチャウダー。

このスープ、コクがあって上質な味わいで美味でした♪

お米の焼きリゾットと銀鱈とのマリアージュ。

この合わせにプチ感動!

白桃のソルベ。

ステーキ。

やっぱり仙台牛のほうが美味♪

挙式らしいデザート。

 

ガッカリするメニューだけではなかったので、他のメニューも検討しながら自由に組み立ててみたら?とEちゃんにアドバイスしました。

まだ若いのに、相手とふたりでいろんなことを決めながら、少しずつ前に進んでいくのだなぁ~と。

そういうことを積み重ねながら、強い愛となり、父となり母となっていくのだなぁ~と、思いました。

お祝いの席が楽しみです♪


Mona Mona河原町店

2017年06月19日 | 

米粉パンのお店「Mona Mona河原町店」に行ってみました。

じつは小麦アレルギーをもっている私は、ヤマザキパンのダブルソフト1.5枚にガーリックバターを塗りつけトーストを毎日、毎日続けたところ、食物アレルギーによる蕁麻疹が再発してしまいました。

小麦NG!

でもたまにはパンのあの食感も味わいたいところですが、米なら私はアレルギー起きないので・・・。

はっきり言って米粉パン、米粉麺などの先入観で、イマイチと思っていたのですが・・・。

これ全部米粉パン!

普通にパンでした♪

しかもモッチリして、価格も正当より自分が少し得している感じ。

美味しかったです♪

 

■モナモナ 河原町店 (MonaMona)

住所 宮城県仙台市若林区河原町1-1-23 イガストゲート河原町 1F

営業時間 7:00~19:00

店休日 無休


タイフェスティバル in 仙台

2017年06月18日 | 

仙台の勾当台公園で6月17日18日の2日間、タイフェスティバルが開催されました。

会場は沢山の人でにぎわっていました。

それに、エスニックな食べ物の香りがあちこちでしています。

どの店舗も行列ができています。

なんとなく、この「タイランナ」さんに決めました!

チェンマイカレーラーメン(500円) 

さらに辛さ増してみました。

スパイシーで、パクチーの香りもして、私の好きな味でした。

麺は米粉麺(フォー)です。

それがこのスープに良い感じに合っているんですよね。

トムヤムクンラーメン(500円)

スパイシーで酸っぱいスープがこれもまた、普段の食事にはない魅力があります。

「食」以外でも、ステージイベントや雑貨や服の販売も行われていました。

また来年も開催してほしいイベントでした♪


ホテルメトロポリタン仙台 はや瀬

2017年06月11日 | 

ホテルメトロポリタン仙台の日本料理「はや瀬」の個室「鳳凰」でランチしました♪

上品なお部屋です♪

今日のお献立♪

ひと口サイズの先付は見た目にも可愛らしくて、いろんな味が楽しめました♪

お造りは金目鯛がとても美味でした。

仙台ではなかなか金目鯛が普通に食べれないので、嬉しかったです♪

煮物。

ニシンや山菜などが使われていましたが、上品な味にまとまっていました。

鰆の西京焼きは、温かいうちが美味しかったです。

新鮮な蛸のコリコリ感が印象的だった強肴。

仙台味噌仕立ての味噌汁だったのは、サプライズでした!

仙台駅に連結したホテルだから、地元の食材を料理に盛り込んでいるようです。

山形のさくらんぼと、ずんだもちが菓子でした。

 

ゆっくり食事を楽しみながら、とても素敵な時間を過ごしました。

ご馳走様でした!

 

■ホテルメトロポリタン仙台 はや瀬

住所 仙台市青葉区中央1丁目1-1 2F


薪窯パン 麦家

2017年06月10日 | 

宮城県の村田町菅生2013年12月にオープンした「麦屋」さんに行ってみました。

カフェ(11:00~14:00)も人気のようです。

カフェは、古民家風な外観です。

さて店内へ。

写真(ホームページより)

こだわりのパンが並んでおり、量り売りがほとんど。

小麦は北海道産勇気小麦、ライムギは北海道産全粒粉。

酵母は、自家製ライムギ酵母と小麦酵母を使い分け、塩は石巻産伊達の旨塩、ドライフルーツにはすべて有機栽培のものを使っているそうです。

焼は薪釜。

店主は建築業の方で、奥様とコラボしてこの店舗をオープンされたそうです。

とてもこだわって作られたパンですが、成形は雑だし、この場所でこの価格?という印象でした。

パンが好きな方はたまらないかも?です。