山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

切留平温泉 足湯

2011年07月26日 | 温泉

秋田玉川温泉から鹿角IC方面に向かう途中のコンビニの傍に、「無料足湯」の看板が出ています。

この鳥居の向こうの「切留平温泉」から源泉を引湯しています。

20人は入れそうな立派な足湯です。

最初は熱くてヒリヒリするほどですが、徐々に心地よくなり、次第に心地よく感じるお湯です。

体もポカポカになります。

こんなにドバドバとお湯が流れていますよ~~!

なんという、贅沢でしょう♪

しばらく足湯していると、血行が良くなりふくらはぎの下が真っ赤になりました。

心なしか肌がつるっとしたような、そんな気がします。

 

ところで・・・

この切留平温泉は、温泉付きの別荘地の販売もしています。

温泉付きの別荘・・・

齢をとって、仕事がなくなって、好きな人とのんびり余生を過ごすなら購入価値はあるかもしれませんが、元気な今のうちこそ、縛りなくいろんな温泉地を巡ってみたい~~です、私。


湯瀬温泉 鶴の湯

2011年07月24日 | 温泉

湯瀬温泉は、秋田県鹿角市、米代川沿いにあるこぢんまりした温泉です。

川瀬から湯が湧出していたことが、温泉名の由来となったとも。

JR花輪線、湯瀬温泉駅下車。

いつだったかテレビで列車の旅を見て、鶴のいる浴室のことが強く印象に残り、いつか入湯してみたいと思っていた「鶴の湯」さん。(入浴のみ:400円)

とても家庭的な雰囲気のお宿で、やさしい笑顔の女将さんに歓迎してもらいました。

たまたま女湯が掃除中で、男湯を貸切で使わせて頂けることになりました。

とても立派な鯉が、館内の池をゆったりと泳いでいます。

男女別の露天風呂。

その日は、掃除中だったため入浴は断念。

これが、鶴が傷を癒したといわれる鶴のオブジェのある浴槽です。

元湯の熱い源泉を少しさまし、溢れさせているそうです。

さてさて・・・鶴と一緒に入浴してみましょうか♪

 

「あ、あ、あつつっ!!」

私にはちょっと熱すぎでした。

贅沢に流れ続ける源泉が円形の浴槽をぐるぐるまわり、その対流効果で、体がよく温まるお湯です。

浴槽は2段階の深さになっていて、一番下で身を沈めると、鶴のように首をのばさないとお湯に顔がついてしまいます。

 

「ははっ・・・」

そう、それこそが正真正銘の「鶴の湯」。

参りました!

 

お湯の新鮮さ、PH8.9の美人の湯(アルカリ性単純温泉)、大自然につつまれて、ほのぼのとした気分になる温泉でした。

 

 

 


大深温泉

2011年07月23日 | 温泉

場所は、十和田八幡平国立公園内八幡平アスピーテライン。

露天風呂の秘湯「蒸ノ湯温泉」とは逆の側道を下った先に、1軒宿があります。

オンドル宿泊オンリーの「大深温泉」。

入浴料はこちらの管理棟で支払います。

敷地内からは、あちこちから湯気が立ち上っていました。

ここがオンドル式の宿泊棟です。

大部屋風の室内にはゴザが敷かれており、皆ゴロリとなって入眠するようです。

こちらが、オンドルとは別棟の温泉棟。

素朴な温泉地の雰囲気が漂っています。

硫黄泉で、青白く濁ったお湯です。

源泉温度は94℃。

まずその熱さで、体が痺れるようなヒリヒリ感がありましたが、湯ざわりのやわらかさと硫黄の匂いは私好みです。

パイプからお水を出しながら入っているうちに、すぐに適温になりました。

いい~湯です。

素朴な感じもいいし、木の浴槽の感触もとても良いです。

独り占めの喜びと、あふれる温泉パワーに、心から癒されました♪


松川温泉 松川荘

2011年07月22日 | 温泉

松川沿いにある山あいのいで湯「松川荘」。

そばには、日本初の地熱発電所「松川地熱発電所」があります。

地熱発電所から得られる温泉は、東八幡平温泉まで引湯されているそうです。

露天風呂に向かう途中に、自分で温泉たまごを作れる場所がありました。

すごく、綺麗な青白い温泉です!

こんなお湯に卵を浸けたら、おいしくトロトロの温泉たまごができそうですね!

こちらは、女性専用の露天風呂。

向こう側には、松川沿いの風が渡る気持ちの良い露天もあります。

そのほか、混浴の露天風呂もあり、そこが一番広い浴槽です。

松川温泉には3軒の宿があり、どの温泉も個性に富んだ露天風呂をもっています。

こちらは、女性の内湯です。

近年改装したのでしょうか、とてもきれいで気持ちの良い浴槽です。

泉質は単純硫化水素泉で、青白い色が見た目にもリラックス感があります。

あつい湯とぬるめの湯と浴槽がふたつあり、交互に愉しむのも好いものです。

 

松川温泉の発見は今から250年ほど前。

次は、松楓荘、峡雲荘のはしご湯をしてみたいです♪

 


前沢SA下り 前沢レストラン

2011年07月21日 | 

夏の旅は、北上することが多くなります。

高速走行の途中、「前沢牛なんか食べたいなぁ~」ということになり、前沢SAに立ち寄ってみました。

ちょうどお昼の時間帯だったので、レストランは混雑してました。

おまけに、節電のため店内の空気も暑いです。

「前沢牛すき焼き丼」は、味付けが甘めでした。

このメニューは、レストラン人気NO.1のようです。

前沢牛を頂くなら、できれば町に下りたいものです。

震災復興の割引メニューがあったので、オーダーしてみました。

かつ重(625円)

まさか蓋つきのお重できるとは思いがけない、サプライズ!

蓋をあけるときのドキドキが好きです~♪

ああ、アツアツ~のかつ重。

期待以上にボリュームもあり、卵感もあり美味しかったです。

かつ重は、人気NO.3。

この価格に、元気をもらいました!