意志のなかにいる

コメントあるようでしたらお気兼ねなく、記事に関連があるのが望ましいですね。

全員野球でエイヤな状況をガッチャンコでよしなに (アニメ感想)

2023-07-13 22:25:49 | アニメ感想2023年サードシーズン





Helck 第1話 勇者ヘルク △+




 
人間が憎い、人間滅ぼそう!




「勇者」が「魔王」になること以上に「堕落」することは
ないだろうねえ、といってもあまり流行っている設定ではないね
あんまりにも「それっぽい」すぎだからかねえ
逆に「魔族」の側が「人材不足」を理由に人間を雇用
するってのは相当かつかつな状態ではあるね
しかし労働力が枯渇した社会ではいつも移民を雇用するから
ある種リアルではある。とまあ結構かつかつとした状況だけど
赤い娘がぎゃあぎゃあ騒いでいるおかげであんまり深刻に見えないw
筋肉隆々だけどアタマも回るやつはやっかいですね
このおはなしも結構裏がありそうだ。






夢見る男子は現実主義者
第1話 好きだ。付き合ってくれ  
第2話 どうぞ。スペアの三角チョコパイです △+





「グイグイ」きてたオトコノコが急に醒めるってのが
まあなかなか無いんで見物ですよね、そしてそこで
気持ちとか環境とかが急激に変わるのがおもしろいかと。
そうね、なんか告白が成功して付き合ってみると
男共が醒めてしまうってのはあるとおもう、この場合は結果がまだだったけど
男はなんかこう「やるか、やられるか」って発想の生き物だから
で、そのあたりで愛華(ヒロイン)が戸惑うのがいい見世物になっているかと
で、あとはラブコメらしく急にモテキがくるという次第で
なんか「フラれたオトコノコの復讐劇」みたいな様相になっているね
そしてその主人公として「現実主義者」は相応しいものだ。






政宗くんのリベンジR
第1話 巴里とオがつくマドモアゼル 
と 第2話 プリンセスの告白 △+





ラブコメってのは告白が成功したら八割方終わりなんだよ!





 そうね、このおはなし「復讐」を抜いてしまうと
「ラブコメごっこ」になってしまうのよね
「ラブコメ」っぽく「出会っていた過去」に縛られているのに。
しかしわちゃわちゃしている「今現在」もそれなりに愉しいし
なんか「復讐心」もごちゃごちゃしてしまうという
そういう気持ちの混沌さがこのおはなしのテンションを
高くしているかと、それは「チクワ、サン」の漫画には
ないうまみだろうとはおもう。吉野師匠も孔明のような完璧軍師
じゃなくて結構スキがあるのよねえ
そしてそこがオンナノコとして魅力になってる。






白聖女と黒牧師 第1話 ふたりの関係  △+





「牧師」って主人公は結構珍しいかもな、脇役ではたまにいるけど
当邦ではどう扱っていいか知識が乏しい設定ではある
(神父はカトリックゆかりで牧師はプロテスタントだったはず)
ちゅうことは「聖女」を容れる余裕はプロテスタントのほうが
ありそうではあるね、そして世界観がゆったりしているのが
「聖女」がだらけたりラブコメするのによい環境ではあるね、って
なんかちょっと前に江戸前のオタクエルフを視聴していた時と
おんなじような感触だな、じゃあ面白いの確定じゃないかw














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Drワイリー!次はゆるさない... | トップ | 赤い髪の娘の後は白い髪の娘... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ感想2023年サードシーズン」カテゴリの最新記事