意志のなかにいる

コメントあるようでしたらお気兼ねなく、記事に関連があるのが望ましいですね。

羊宮(ひつじみや)ではない (アニメ感想)

2023-09-29 23:51:26 | アニメ感想2023年サードシーズン





英雄教室 第12話 ソフィシリーズ(後編) とまとめ △(+)





粗悪乱造勇者




ぜんぶあのガハハ笑いの理事長のせいなんじゃないかw
なんだろうね「異世界もの」ってな「日常系」の後輩なんで
(あるいは日常系は異世界ものの遠い孫なのかもだが)
「なんにもしない」って「できない」ような感じはあるのよね
だからチート主人公が「平穏」を求めるのは「押すなよ」の
前フリにしかすぎないようなかんじなんだよね。
まちがいなく「異世界もの」は現状「粗悪乱造」でかつ
最大勢力の代表格で、僕たちもそのフォーマットに乗っかって
いるわけだね、だって今年あった「異世界もの」なんて内容
まったく覚えていないものねw
とまあ草ばっかりはやして時間の浪費をごまかすのももう慣れて
しまったという次第。





 
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~
第12話 伝えたい とまとめ △++





よーかんがえるとEDが大学でDT捨てるまでの
ハナシだったんだよなあw いや面白かったけどさ
なんでこんな話題が成立するのか不思議っすよね
「異世界」だからこそ見られる何かがあったかとおもう
フィッツ(シルフィン)と出会うまでの「雪国」での
生活も見物だったけど、「魔法学園」とか「やりやすそう」
な場所でなかなかむつかしい「悩み」と向き合っていたかと。
「媚薬」とかいい小道具だったよね
何かエロいハナシとかのおふざけではなく「必要」だから
というこの世の生っぽい「生(性)」にふれていたかとおもう
そうね「本気」出しても到底敵わなかったり、そもそも
どう頑張ればいいのか分からない、そういうのとばかり
ぶつかるのよね、このおはなし、「人生」のように。






 
あやかしトライアングル  
第12話 妖の王・花奏すず とまとめ △(+)





「もののがたり」だとあんだけ必死に「あっち側」に
行かないようにみんな頑張っていたのに
こっちだと「妖王にわたしはなる!」とかあっさり言っちゃったw
どっちも「いい奴も悪い奴もいる」のは同じなんだけどね
まあすずはこんな状況と出自でも「祭里のことがスキ!」
ってなToらぶる脳だからねえ、しかし当作品はいちおう
「妖怪調伏譚」でそして漫画として、そしてエロとして成立
してしまうところがタチが悪いわけでなんかこう
トゲが刺さった状態を気にしてもじもじしているような感じなんだよね
まあ「ウタマロ」したいだけのハナシに無粋か。





  
アクダマドライブ 第12話 アクダマドライブ とまとめ △++





ざまあみろ!!




「全滅エンド」なんで後腐れがなく、すっきりw
正確に言うと「不死」の依頼人2人は何とか生き残って
「7人の悪人」はきっちり死亡という次第
あと「敵」だった「正義の味方」はたくさんぶっ殺して
無辜(むこ)のオオサカ市民もたくさん死んだという次第
そうね「自由」と「悪」は隣人で、ここでいうディストピアてき
「善」は「治安」の名の下に情報統制とそして徹底した管理によって
それこそシビュラシステムみたく「例外モノ」と死闘を
繰り広げたという次第ですわな、そうこの「闘争」は
抜き差しのならないもので不倶戴天
からこそ徹底してこのご時世に死血山河が納得のいくものに
なっていたかとおもう、たった2人の兄妹の「自由」と
引き替えに大量の人々の犠牲と引き替えなんだからそりゃあ
「悪人」じゃなきゃできない所行ですわな、しかし映像として
彼らが「主役」だったとき、無辜な市民(だとおもう)
われわれ視聴者はどういう態度であるべきか、自由か、
しからずんば死か。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺の借金を肩代わりしてくれ... | トップ | ラスボスと戦っていると母ち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ感想2023年サードシーズン」カテゴリの最新記事