意志のなかにいる

コメントあるようでしたらお気兼ねなく、記事に関連があるのが望ましいですね。

鋼の練金玉師(アニメ感想)

2012-10-30 17:45:39 | アニメの感想(2012・冬)






スマイルプリキュア! 第37話 「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」 △+








笑い事ではありません







まあウケは悪いわなあ、れいかさま。「選挙行為」ってのは極めて現実的であるいっぽう
「お祭り的」な側面もあるからね、じゃなきゃ近所迷惑になるぐらいの勢いでくだらないことを
大声でがなりたてることの正当性が理解できないものね。3バカ幹部にも3分ぐらいの理がある。
「プリキュア」って作品として視聴することと「現実」にこういう人間が実在したら
どうなんかっていう温度差が「選挙」って場を通じてハッキリするなかなか教育的なしかけ
逆に言えば普段楽しくプリキュアを視聴する上では彼女の天然なとこを強調したり
まわりの仲間が助けているってことなんだろうねえ、なかなか気がつかないけどな。












マギ MAGI 第4話 「草原の民」 △+








アレですわね若人らしく自分の理想とダチの為なら富も権力もポンと投げ出すという
まー3話で手に入れた富なんてそんなぐらいの価値しかないけれどねえ
ツッコミ入れるなら「奴隷の総買い取り」なんて国家としてそのシステムを容認しているとこで
簡単にできるわけが無いだろうとか、「草原の民」とかいう人らも大帝国を築いた時分は
結構乱暴なことをしてきたんじゃないかとか、優しい女将軍とか笑わせるな!とかいろいろね。
まあ大事なのは今目の前で起きてることなんで、アニメーションとして及第なレベルを
維持している内はぐだぐだ言うのもね、ただもーちょっとこう人の嫌な部分を
上手く処理して欲しいかもとはおもう。












イクシオン サーガ DT 第4話 「PK (Pretty Kama)」 △++!








なんという汚い展開なんだよw「婚約者」とか出てきた時点でそう思ったww
男としての尊厳が吹っ飛んだエレク様を見てると同情するよ、ホント。
でも笑えるwww





まーでも「現実」にEDで苦しんでいる方々はいらっしゃるわけで
そういう人たちからすれば実に噴飯ものであることは否めないね
「深夜」でやってるとか仮構の物語であるとかいろいろ言い訳はできるけど
けっこう危険な「笑い」ではあるよな、学園モノとかじゃれつくようなしょうもない笑いとは性質が異なるね。
資本や技術をぶんぶん振り回せないならこういうキワもので
攻めていくのも正当性があるかもな、鬼の子よなあ。












神様はじめました 第5話 「神様、家をうしなう」 △








1クール目のしっぽでもってくるようお話をもうもってきましたねえ
気前がいいんだかせっかちなんだか。
ワガママな神様のせいでなんもできずにバタバタしている内にハナシが
終わったねえ、「人間」が全く抵抗できないのに不満を感じるひともいるかもねん
でも神話やってたころは人間って今以上に無力だったからそういう物語ばっかりだった気が
そういうのに極端に逆らうと「カンピオーネ!」的なのになるかもね
あれはあれで「神殺し」の名を借りた「神」の大量生産時代の申し子のような作品のような気もするが
まあ長くなるのでやめとく。












ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 第5話  第五夜







ああまたやってますねえ、1クールに一回ぐらい雪路が出張る回があって
毎回馬鹿がって思って終わるだけの回
飲食業のかたがたにケンカ売ってるとしか思えないのですよねえ
犯罪がどうとかこうとか言うバカもいないとおもうけど
例えば映画とかでそういう軽犯罪が許されるのはそんなのに目をつぶれるような大事件が発生するからで
「軽犯罪」以上、で終了しちゃうと夕方のニュースでやってる「万引きGメン」を視聴してる気分以上には
なれないのよねえ、なんか「ハヤテのごとく」って結構「金銭」っていうのを
取り扱うのを嫌悪しているフシがあるかも、「世界名作劇場」なんかのノリ
少年誌的にはゼニってのは敬して遠ざけておくのがおりこうさんだと思うけど
ハンパに扱うと上記のようなザラつく感がでるような気はする。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 課程や!方法なぞ!どうでも... | トップ | 人間を合体材料にするのは禁... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメの感想(2012・冬)」カテゴリの最新記事