意志のなかにいる

コメントあるようでしたらお気兼ねなく、記事に関連があるのが望ましいですね。

何曜日に何のアニメがあるのか思い出せない (アニメ感想)

2020-02-18 23:10:09 | アニメ感想2020年S1





Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-
第17話 会議は踊る △+





神話的絶対の怪物の前に人類が滅亡寸前になってる状況
で、ありながら「パニックもの」とはちょいと違う感触
ヒトがゴミ屑のように虐殺されてもとりあえず当座を凌げば
また人類は復興するであろう、という脳天気さというか
あんましにも死にすぎると個々人の感傷をのみこむというか
そんな感じがこの立ち会い会議に感じられるようなとこだ
にしても「不死」の輩を相手にする時のやっかいさといったら。







マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
第7話 一緒に帰りたい △+





「復讐心」と「魔法少女からの解放」をめぐりなかなかの見物
神浜と見滝原のはねっかえりが揃って、夢の共演てきうまみ
「幸福水」とかちゃっちいガジェットだけど
なんかかんか「因果律」をコントロールしてるんだろうかとも推測され
そのあたりは「魔法」のチカラの設定力とでもいおうか
ここでは「復讐」っちゅうその場限りの個人の「幸福」が
ちょうど刹那的な「幸福」を求めることに繋がっており
それを我慢強い連中と「お姉ちゃん」がさまたげているということだ
「何で自分だけ我慢しなけりゃならないんだ」という
その時点で世界の改変を求めているというヒトのサガ。






ヒーリングっど♥プリキュア
第3話 湧き上がる想い!変身!キュアフォンテーヌ △+





当作品ではおなじみの「完璧な優等生キャラ」のご登場でござ
今回のちゆちゃんみたく総じて「職業」てきな何かや
あるいは「生徒会」に関わっているてきな自分を規定するのに
関わっている感じで、その規定が自己を律しているような印象。
うまいのは「温泉(水)」にまつわるのが実家というとこね
グレースのときは「生物」や「花」を護るってとこで
フォンテーヌはそのカラーにまつわる「水」を護るのだろう
にしても最近は「水」も一見は綺麗になったから
昭和の「ドロヘドロ」のような印象を若人は持っていないかもね
ただ、環境まわりは見た目の判断はあぶないし
それに水の汚染は世界ではまだまだ重要な問題なのも事実だ。







ドロヘドロ 第6話 キノコの山は食べ盛り/はじめてのケムリ
/マンホール哀歌(エレジー) △+





キノコにゴキブリに下水道と、衛生観念が1ピコもねえw
 一面があっという間にキノコに埋め尽くされるのが凄い画だ
そして何でもキノコにされちまったら強いもへったくれもないね
カスカベさんが誰でも助けるのが医者の鑑というか
「魔法使い狩り」とかやっている連中とは対照的な
静かな狂気とでもいうべき印象ですね。
命を張って気ままに皆さん生きているってなかんじで
それが動画としてもビビッドなかんじになっているかと。











 




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソシャゲのデータ以外でチョ... | トップ | イクゾー! (アニメ感想) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ感想2020年S1」カテゴリの最新記事