ぽかぽかと行きましょう

急がず、後れず。自分の歩幅でぽかぽか行くようなブログです。

積極的に、待つ。

2015年03月15日 | 元気予報
待つという事は、消極的に思えるが、何年でも積極的に待つことで、時間がいい方向に運んで来てくれることもある。
焦っても、すぐに事は成らない。
現役の時の仕事も、8年待ってやっと実ったこともある。
このたびの事も、実に10年を経て、良き事が実現した。故に昨日は好い日であった。
「待てば、海路の日和あり」という言葉がある。
「啼かざれば、啼くまで待とうホトトギス」
「待つ間が花」もあるが、これは待っている内が楽しみで、実現したら、興味が無くなると。
ようするに、積極的に継続して、待つことの意味があり、実りも大きい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-03-16 10:21:01
先日のテレビ、家康さんも若いころはかなりのせっかちだったらしいですよ。
待つこともですね。良いことが有って良かったですね。
返信する
ぽかぽかと行きましょう (吉天)
2015-03-16 17:05:54
kazuyoo60さん。
短命で無くて、良かったです。
10年20年と待つには、命長柄得ないと、ダメですね。
天才は、短い年月でも、待たずにその才能を発揮できる人なのでしょう。
雨宿りして、雨の止むのを待つのも待つ事です。
返信する

コメントを投稿