プラムフィールドからのお便り

プラムフィールドでの出来事などを紹介していきます。                            

【ロータス エラン SE】 レストアの様子をぼちぼちとご紹介 その1

2015-09-06 | 久留米メンテナンス工場

ロータス エラン SEのレストアの以来 依頼があった。

 

といっても、依頼主は社員の那須野であるが。

 

Y型フレームにFRPボディを乗せたオープンカー。

1966年製、FRの初代エランとの事。

外装は全面にわたってひび割れている。

クラッチディスクなども張り付いており、オーバーホールが必要のようである。

 

メッキ類も痛んで入る。

メッキのやり直しを強く勧めるも、これはこのままとの事。

 

ロータスのエンブレム。

 

インパネ

こちらはどうであろうか。

計器類など正常に動くかどうかは、これからの点検を待たねばならない。

シートも各所破れが目立つ。

 

エランの心臓

ツインカムのエンジンにブラックのタペットカバー。

ウエーバーのキャブレターが懐かしい。

お目にかかるのも数十年ぶりだ。

早くこの吸気音を聴いてみたいものだ。

下回り後方より

 

Y型フレームの全貌だ。

徹底した軽量化の思想が垣間見える。

 

独特のリヤサス。

 

これまた独特のリヤハブ。

ローターもサスペンションも錆びだらけだ。

 

フロントサス

Y型フレームがここから開いてエンジンを保持する。

 

外装

このような塗面のひび割れが全面に見られる。

 

やりがいがありそうである。

 

威嚇するようなセンターキャップ。

 

幸いな事に幌の生地は全然痛んでないようだ。

 

ブレーキやクラッチ、エンジンのパーツはどこまで揃うのか。

通常以上に完成まで時間がかかるかと思うが、楽しみにしていただきたい。

 

 

さあて、どう料理しようかな。

あれこれと妄想をしていたら

 

「外装は最低限の補修で。予算もあるし。」(那須野)

 

 

 

えーーーーーー!!

 

いつも当社を応援いただき、有難うございます。

最後まで読んでもらったついでに、

↓クリックしてもらえれば、さらにうれしいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何かちがう (純米吟醸)
2015-09-06 10:44:04
以来 ? ?
返信する
Unknown (eshi)
2015-09-06 11:03:24
はい、完全に間違えてます。
訂正しました。

ショボン
返信する
はじめまして (DEN)
2015-09-06 21:29:18
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。

で、エランが出てきてビックリです~綺麗にしてあげてください!

部品は結構揃いますよ!

那須野さん早く走れるようになるといいですね~!

返信する
そうらしいですね。 (eshi)
2015-09-06 21:35:06
ほぼ揃うようです。
シャーシやエンジンは、この後仕上げていきます。

私としては、外装を完ぺきにしたいんですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。