プラムフィールドからのお便り

プラムフィールドでの出来事などを紹介していきます。                            

こりゃすげえ!

2011-04-28 | オリジナルキャンピングカー

当社オリジナルキャブコンの予備検査が完了しました。

気になる車両重量はどうかな?

すげえ!車両重量2330kg(総重量2770kg)だ。

この数字がどんなにすごいかと言うと、先日、床の高さを比較した同じA車の場合、車両重量2740kg(総重量3180kg)ですからね。

当社オリジナルキャブコンをちょっぴりと

400kg以上も軽いんですよ。

こう書くと「装備がほとんどないから軽いんだろう。」て言いたくなるでしょう?

ところがどっこい。

205Ahサブバッテリー(66kg)を標準装備。

セパレートエアコンも暑い九州では必須条件と思って、これも標準ですよ。この二つだけで軽く100kgは超えてますもんね。

この他にはオプション品も含めてですが、冷蔵庫、カセットトイレ、FFヒーター、水タンク40L、1500Wインバーター、ユーロエントランスドア、アクリル2重窓等々。

とにかく必要な装備はほとんど装備した状態での計量なんです。A車と比べても装備的には遜色は無い状態のはずです。

 

すごいっしょ。(自画自賛)

これって200系ハイエーススーパーロングのキャンピングカーの重量と同レベルなんですよ。

この車を開発するうえで最重要課題は軽量化と重量バランス、あと低重心化です。こちらの方を優先してレイアウトを決めたぐらいですからね。

 

もう少し細部の仕上げがありますが、連休明けには外装の撮影なんかにかかるつもりです。

 

ランキング参加中です。↓クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。