プラムフィールドからのお便り

プラムフィールドでの出来事などを紹介していきます。                            

僕らの時代

2007-08-03 | 社長のつぶやき
先日テレビを見ていたらTVショッピングに100曲5枚組みのセット「僕らの時代」というやつを宣伝していました。内容は60年代から70年代にかけてのフォークソングやニューミュージックといわれかけた曲目で
「おっ申し込もう!」
さっそくネットで注文しました。
で、届いたのがこれです。

さっそく車のCDチェンジャーにセットしました。
ほとんど9割の曲はところどころ歌詞は忘れているとはいえ歌えますし、驚くべきことに4割ぐらいはフルコーラスで覚えています。
一緒に車の中で歌っていると、当時の事どもなどが思い出されて、不覚にも声を詰まらせてしまうことも再三です。
車の中で髭面の50男が1人涙している光景は異様と言えます。

当時の曲は学生が作った曲なども多く音楽的にも作詞にしても未熟なものが多いですが、ストレートに歌詞の情景が浮かぶというのは現代の音楽にはないものです。

そういえば、私の車にあるCDと言えば、ビートルズ、サイモン&ガーファンクル、PPM、レイ・チャールス、ボブディラン、その他オールディーズですべて35年以上前のものばかりというすさまじさです。
人は年をとると後ろ向きになると言いますが、少なくとも音楽的には徹底してそのようです。

さあまた今日も歌おうかなあ。
化粧するきみ~の♪・・・・なんつって。