ちょっとピンぼけ/倉敷界隈

日々の記録。見たり、聞いたり、買ったり、食べたり。

未来都市

2006年12月19日 21時11分21秒 | 写真

倉敷天領太鼓のチケットが欲しくて買いに行ったのだが、まだ売り出されてなかった。自由席の券は売られているけど、指定席は1月になってから売るのだそうだ。残念だった。その帰り道、ふと見上げるとNTTの塔が工事中になっていた。奇妙な錯覚を覚えた。この青い塔がひどく現実離れしたように思えて、まるで現実の世界に未来の建物がタイムスリップしてきてニョキッと立ったような気がした。小さい頃ウルトラマンが好きだった。あのTVのように、合成か作り物のように感じた。それをあらわしたかったで空を黒く落とし、塔を浮き立たせるように明るくしてみた。今までレタッチ(と言うのはおこがましいが)はACDSeeで済ませていたのだが、最近はCapture NX 1.0.1を使っている。このニコンのソフトは、悪口言う人もいるけど、私にはとてもいい。現像や色の調整は SILKYPIX Developer Studio を使っているんだけれども、雑誌を見るとフォトショップ・エレメンツもいいなと思っていた。

今日帰ってみるとそのソフトが宅急便で送られてきていた。プレゼントに応募していたら当たったみたいだ。ちょっと驚き。素敵なクリスマスプレゼントになった。問題はただ一つ。XPが嫌いなので、未だにメインパソコンはWin2000(SP4)だ。OSはこけなければいいと思っている。XPより2000の方が遙かにいい。でも件のソフトはXP専用みたい・・。うーーん、ちょっと考えてる。Vistaは使わない。1年ぐらい経って十分安定して、それにつれてパソコンも安くなったら考えるけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。