ちょっとピンぼけ/倉敷界隈

日々の記録。見たり、聞いたり、買ったり、食べたり。

ラスト

2008年05月05日 00時04分41秒 | 写真

ハートランド倉敷最終日でした。これは茶屋町の鬼の川舟流し。この鬼っていいよなぁ。茶屋町の鬼ってこの辺では有名なのです。

知り合いの女の子の親もこれに凝っていて、衣装も面もフルセット持っておられた。子どもが女の子ふたりだけど、妹は気に入ってマイ衣装まで用意していたけど、姉ちゃんは「絶対しない」と嫌がっていた。私なら絶対したいけどね。すべて手作りのはず。だから面だってひとつとして同じ物はない。一本角の青鬼なんてのもあったはず。

太鼓の音楽性は天領太鼓とは違うけど、私はこう言う太鼓もとても好きです。素晴らしいと思ってます。

ラストのコンサートは、恒例のカウント・ハード・ジャズ・オーケストラ。友人がメンバーなので、聴きに行ける時はいつも行ってます。

しかしよくこんなに写真が撮れるなぁと。

ぶれ防止もついてない少し古いデジカメ(一眼じゃない)。35mm換算で150mm近いズームを手持ちで、三脚どころか一脚も無しでシャッタースピードが1/40なんて表示されながらこれだけ写る。広い中庭の一番後ろからなのにねぇ。デジカメは偉大だ。(私の腕がいいのかも知れないけど;(笑))

これがアップ。300mmぐらいですよ。これも手持ち。

確かに思いっきり本気モードでカメラを固定しましたけど所詮手持ち。なのにこれだけ撮れる。すごいねえ、マジで。

あ、友人もここに写ってます。今回も聴かせてもらってありがとうございました。

日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。