ちょっとピンぼけ/倉敷界隈

日々の記録。見たり、聞いたり、買ったり、食べたり。

田んぼの中

2007年06月30日 08時48分59秒 | 写真

またまた忙しくなってきました。

仕事柄、6月末から7月半ばまではめちゃくちゃ忙しく、帰ってくるのも遅くなって植物たちに水をやれないときがありまして、ミニトマトはあっという間に朱鷺のようになりました(悲)。とまぁいいわけでもしておいて今日の写真を。

住んでいる地方は田舎なのでまだ田んぼが残ってます。実家は県内でももう少し北で、そのせいかもしれないけど田んぼにこんな生物はいませんでした。

たぶん見えないと思うけど、真ん中のオタマジャクシの5cm右に2匹の薄緑のほにゃほにゃ生物が写ってます。また左上にももう少し大きめが一匹写ってます。

これ、田んぼで繁殖しているカブトエビの幼生。このあと大きくなるとカブトガニそっくりの小さなカブトエビのできあがり。カブトガニは多足類の蜘蛛の仲間ですが、これも同じなんでしょうか。一度子どもに「カブトガニとカブトエビって同じなの?」と訊かれて、同じじゃないだろうけど実によく似ていてずっと前のご先祖様は同じなのかなと思いました(詳細不明)。

これってタマゴを撒いて発生させているのでしょうか。生えてくる草を食べてくれるからなのかなとか思ったりしてます。奇妙なのは、こっちの田んぼには大繁殖しているのに、畦一本隔てた隣には全くいなかったりします。ほんで育てているのかなぁと。

子どもの頃、田んぼ=レンゲでして、あれって野生に生えるんだろうと思っていたのですが、必要な田に植えているんですよね。空気中の窒素を固定するとか。

話変わって、子どもは医療のような情報系のような大学に行ってますが、XP搭載パソコンが欲しいらしい。私、XPのお節介さが嫌いでずっとWin2000です。でも最近XPでないと動かないソフトも出てきて困ってました。買おうと思ってもビスタ全盛の今なかなか買えない。買っても高い。困ったもんです。お金無いのにねぇ。

totoでも買いましょうか(笑)。

日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい風景 (るいこ)
2007-07-01 22:17:55
最近、こんな風景見ないですね~。
って言うか余裕がないんでしょうかぁ~。
おたまじゃくし、良く捕って遊んでました。
足が出てくると何かリアルで気持ち悪かったですよね~。
楽しかった思い出です。
返信する
うちの子も (エド(ちょっとピンぼけ))
2007-07-01 23:33:40
よく捕って遊んでました。

家を建てたときは一面の田園風景で、家の前も田んぼでした。その真ん中の道に座って子どもが何をしているのか見ていたら、彼女はオタマジャクシを捕っては熱くなったマンホールのふたの上に置いてました。ジュって音がして面白かったとか。あの頃はそれぐらいしか考えられなかったんでしょうね(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。