ちょっとピンぼけ/倉敷界隈

日々の記録。見たり、聞いたり、買ったり、食べたり。

今日の買いもの(麻の帽子)

2011年03月20日 09時22分56秒 | 買いもの

麻の帽子(グレー) 1995円 マルナカ

私の病気は少し治ってきた。金曜までは昼に固形物を食べようとは思わなかった。朝はお茶漬けで昼はスープ。ゼリーを試してみたり、アイスクリームを食べてみたりしていたが、そもそも食欲がなかった。脱水症状があったようで、水分ばかり大量に摂っていた。

金曜の夜に少しご飯を食べて、家人の買ってきてくれた天ぷらなども試したが、量は食べられず捨ててしまった。しかし土曜の朝には食べようかという気がしてきて、残っていたご飯に少しばかりの練り物とネギ、ツクシを使ってチャーハンみたいなものを作った。野菜とご飯の温かいのだったらいいかなと言う感じで。

量はともかく、普通に食べられたしおなかの具合もおかしくはならない。この前から治ったらラーメンを食べたいと思ってはいたが、さすがにインスタントラーメンは今はまずかろうと控えている。ミカンゼリーやヨーグルト、おからにひじき。健康的な食事だ。

家人はもう全快に近いようで食欲も十分ある。被災地用に回しているからか最近この辺でもミネラルウォーターがなく、でも家でもいくらかは必要だからとマルナカに買いに行った。2リットルのを箱売り(6本、360円)していて、バラで買うより持ち運びやすいからとそちらにした。まだ結構たくさんあった。このあたりでは買い占めは起こっていない。

家人がレジに並んでいる間にふと目にとまったのがこの帽子。私、頭が大きいので小さな帽子は合わない。つばの大きさがある程度無いと不格好だ。これは大きめで、黒っぽい服にも合うからと買った。似たような帽子で紺とか緑もあるのだが、服によっては違和感があって使えないから有り難かった。

帽子もだが、店に歩いて買い物に行ったり、食べ物を見ても買ってもいいかなとか食べてみようかと思えだしたのが有り難い。明日はうどんでも食べてみようかと思う。田舎から豆もちをもらってきたのでそれも試してみようか。

土曜には久々に入浴剤も入れてみた。バスクリンの薬湯。それまでは匂いがあったら吐きそうになっていたし、入るどころか、職場から帰ったらベッドに転がって休むので精一杯の時もあった。今は1時間ごとに起きなくても良いぐらいになったから嬉しい。

それでも、ここでは薬も医者も暖かいベッドもあるんだから文句を言ったらバチがあたる。私は食べないのであって、食べられないんじゃないから。後は不調のチビの元気が良くなったら安心なのだが、自分じゃないからどうしようもない。

日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。