ちょっとピンぼけ/倉敷界隈

日々の記録。見たり、聞いたり、買ったり、食べたり。

住んでる!

2007年01月10日 16時35分04秒 | 写真

驚いた。ここって住んでいるんだ・・。

美観地区のメイン通り、倉敷川の両側は白壁の建物が並んでいるけれど、そこ建物は旅館だったり博物館だったりして人が住んでいるわけじゃない。っていうか、この白壁の建物たち自体が現在住んでいる家という気がしない。そのつもりで歩いていてふと上を見上げて驚いた。洗濯物が干してある。え、ここって住んでるの?? 驚いて玄関を見ると確かに表札がある。中が見えたので少しのぞいてみると自転車が置いてあったりして生活の匂いがする。そうか、白壁の建物にも住んでいる人がいるんだ。でもきっと住みにくいんだろうな。田舎の家はたくさん部屋があるけど、その部屋を通って次の部屋に行くようになっていて一つ一つの部屋が独立していない。おかげで使える部屋があまりない。そう言う体験をしていた。この蔵(倉)屋敷はどうなんだろう。住みやすく変えてあるのだろうか。景観保存地区のために好きなように改築・修理できないはずだよな。そう思いながら写真を撮った。

撮り終えて歩きながら気づいた。今はどんな洗濯物が干してあったっけ。何も考えずに撮ったけど、もし若いおねえさんのパンツが干してあったらおかしく思われたんじゃなかっただろうか。

そう気づいてもう一度洗濯物を見上げた。あぁこれならいいか。苦笑いしてしまった。

日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~住んでるんですね!(。・・。)ポッ (るいこ)
2007-01-09 20:27:35
右側の洗濯物に男性のパンツらしきものが...
まぁ~これは許せますか?
返信する
いやぁ ()
2007-01-09 20:50:25
もしおねえさんのパンツが写っていたら、それはそれで宝物になったんですけどね(笑)

あの時は本当に何も考えずにシャッターを切ってました。後で考えたらのぞきっぽいですよね。あまりに驚いたのでそんなことには気が回りませんでした。
返信する
宝ものですかぁ~ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!! (るいこ)
2007-01-09 23:27:53
このコメのやりとりだけ見たら、
下着泥棒同士の会話みたいですね。
私は、男性下着には興味ないんですけど...
返信する
下着泥棒と言えば ()
2007-01-09 23:47:12
本物のパンツ泥棒を見たことありますよ。

妹の家に泥棒に入ってきた人、背のあまり大きくない細い人でした。変な人と言うよりおとなしそうな真面目っぽい人でした。こういう人がするんだーってある意味勉強になりました。もう20年近く前だと思います。
返信する
うちはのぞかれました/(´o`)\オーノー!! (るいこ)
2007-01-10 06:09:46
これいつか記事にしたいですね。
しばらく怖かったですよ~。
狐目の人でした。
返信する
それは ()
2007-01-10 20:43:58
イヤな体験ですね。家の方も最近変な人がうろうろしていて、一度は庭まで入ってきた中年のおじさんがいたと家人が言ってました。空き巣ねらいに物色していたのではと思います。困った世の中です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。