ちょっとピンぼけ/倉敷界隈

日々の記録。見たり、聞いたり、買ったり、食べたり。

餅つき

2006年12月25日 10時16分39秒 | 写真

アイビースクエアで餅つきしてました(23日)。

たぶんですよ、きっとそうだと思うのですが、これってどっかのNPOがやっているやつで、カンボジアに学校を作ろうとかタイだったかミャンマーだったかに逃げてきた難民が学校に行けるようにサポートしようという会の主催じゃなかったかなと思います。

というのは、去年同じ場所で(日付は忘れたけど)やっていて、それは上述の通りでした。今年は、私が行ったのが早い時間帯で、これから準備して看板やカンパ箱も出して、、、ってやるんじゃなかったかと思います。見ていたかったし食べたかったんだけど、家人の手伝いに帰る時間を決めていたので写真だけ撮って帰りました。つきたての餅って美味しいよね。惜しかったなぁ。

関西圏に住んでいるので、小さいときから餅は丸いものと決まっていて、初めて角餅を食べたときは驚きました。東京から転校してきた子がいて、そこの家に行った時に雑煮を出してもらいました。小学校の6年だったと思います。何が驚いたって、まず餅が四角いこと、それより何より焼いた餅がお椀に入っていたこと。それもですよ、おつゆが、、私にはお茶に感じられた、、、器の中を見て、「なんでお茶の中に焼いた餅が入っているのだろう。これはいったい何の食べ物??」と思いました。友人にこれ何?と聞いたと思います。逆に彼は、これが(当たり前の)雑煮だろう、なんでそんなこというのだといぶかしげでした。どうもそれ以来関東圏の雑煮=まずいものというイメージがあります。ちなみにうちんちは、いわゆる京風雑煮ですね。

妹の友だちが香川出身で、そこではあんこの入った餅で雑煮をすると言ってました。聞いたときはおえーって感じでしたけど、話に聞くと美味しいらしい。ぜひ食べてみたいです。やはりその土地の食べ物を食べないとそこがわからないと思うし、その土地やそこに住んでいる人に敬意を表すにはまず食べ物からと思ってます。

鯨から油をとっただけで捨てていたアメリカ人が、日本文化を理解もせずに捕鯨反対なんか言っているのを聞くと、本当にアメリカ人って善良な愚か者と思います。自分の国が一番で、自分たちの考えが世界の常識と思っている浅い人たち。友人のアメリカ人に、『なんでアメリカは自分たちが一番正しいと思っているのだ?』と聞くと、彼は苦笑して、それじゃいけないんだけどね、、、と答えてくれませんでした。

日記@BlogRanking