頂いたキーボード
かく云う僕もコンピュータ音痴なのでありますが・・・
数日前からコンピュータの具合に異変が生じていた。エクセルで作業中、セルに数字を入力した途端、突然44444444444444
4444444・・・と同じ数字が画面一杯勝手に入力が始まり止まらなくなった。そのセルを消去して事なきを得る。
次に異変を感じたのはメールを操作中に発生。カーセルが上下動を繰り返し読みたいメッセージを選択できない。メールを読むのを諦めて
一旦操作終了。コンピュータ全体のウイルスチェックをかけるもウイルス見つからず。その日の作業は諦めた。
翌日PCのスイッチを入れる。まずPINのパスワードを入力しなければPCそのものにアクセスできない。
パスワードの最初の一文字を入力した途端、勝手に●●●●と文字が繰り返し自動で入力されてしまう。
ログアウトして何度やっても結果は同じ。
「 あっ やばいウイルスに感染したかも? 来週までに総会の資料を作らなければならないのに! 」 僕
メーカーのヒューレットパッカードに電話するも「 その機種は古いので3年前にサポートは終了しました。」とすげない応答。
あわてて数日前にエクセルデータ添付でメールを送信した送信先3カ所にウイルス感染の注意喚起の電話をかける。
確かに古い機種(2017年)なので新品を購入すれば済むがこれまでの様々なデータをうまく移行できるかどうかに疑問が残る。
「困ったな~どうしよう!?」 将来こう云う状況に遭遇したら是非とも僕がどうやって解決したか下記を読んで参考にしてほしいのです。
「そうだ。以前市民活動センターでコンピュータ操作で困った時、指導してくれた市の職員さんに相談してみよう。」
早速市に電話。「あっ その方は一年前税務課に移動になりました。」
ここで諦めてはいけない。税務課に電話。恐る恐る「以前市民活動センターで指導を受けた〇〇ですが・・・」と状況を詳しく説明。
「 覚えていますよ。それはひょっとするとウイルスではなくキーボードの故障かも知れません。違うキーボードで試して見てください。」
生憎古い機種のキーボードを二つもっていたが邪魔なので処分したばかりだった。
余分なキーボードを持っていないか知人三人に当たるも空振り。頼みの市民活動センターに駆け込んだ。
ここのPCはすべてラップトップパソコンに変わっていたが何故かキーボードで入力している職員を発見。
「 どうしてキーボードを使っているのですか? 」
「 これの方が入力し易いんです。」
事情を説明して短時間キーボードを拝借。家で確かめてキーボードが故障していたことを確認。
税務課のMさんに結果を報告。
「 それは良かったですね。新しい機種を買われるまでの間、僕の使っていないキーボード今夜お届けします。」
てな訳でこの文章は昨日一升瓶と交換にいただいたキーボードで打っています。
持つべきものは友。そしてコンピュータに詳しい知人です。