half moon bay

酒と釣りの友 天国の mさんヘ

さすが 祐ちゃんは紳士であった

2017-04-17 10:32:42 | 
前回、遊漁船の故障のためキャンセルとなったため約二か月ぶりの八千代丸での出港である。


約束時間の5分前に携帯で催促の電話が入り、祐ちゃんは例の遠足前日状態で眠れぬ夜を過ごていたらしく既に戦闘モードに入っているのであった。

僕の方はと云えば、神戸から親友が帰省中にてわが町では最高級クラスの某バーにて滅多に飲めない高額フランスワインは飲むは~

ダンスはするは~の午前様で午前2時就寝、4時半起床で別の意味で眠られぬ夜を過したのであった。

この友人お医者様で僕とは違い高額所得者のためお言葉に甘えてゴチになったのであります。持つべきものは金持ちの友人なり。ヤッホー!

さて、K船長に用意していただいた釣り道具で何匹かメバルを釣りあげた僕を横目で見ながら、なかなか釣果のあがらない祐ちゃん。



「 腕が悪いんかの~? 道具が悪いんかの~? 」

この道、半世紀は優に超える大ベテラン、すべての道具は自分で作るポリシーなのだが・・・ 

自分のハリスが船長のハリスより0.3号大きいのが分かって 

「 メバルは目がええんじゃの~ 船長 わしにも道具を貸してくんない 」

ところが結果は逆効果。僅か0.3号の差でも糸はもつれやすく扱いにくくなるのである。

「 メバルは目がええが もつれてしもうたらわしゃ~全然目が見えん。」

最後まで釣果はあがらずじまいであった。

大物賞は船長の釣りあげた馬面ハゲ。



釣果、メバル35匹ほか計約70尾。(3人で)

「 馬面は一匹しかいないのでどうぞお取りください。 」 僕

「 いんにゃ いけん。くじ引きにしよう。先にくじを引いてくれ~」

釣ってもいないのに一番良い獲物をばっと掴んで「あとはやるけ~」とのたまわくT某氏とは違って祐ちゃんは紳士なのである。



昼食中の祐ちゃん。「海の上は釣れんでも気持ちがええの~」

くじ引きの結果、ハゲは取り損ねたが昨晩の酒の肴は大メバル、ギザミ、トラハゼのお造り。うまかった~


ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。もしよろしければお帰りの際にパコンと投票ボタンをクリックしてご投票をお願いいたします。

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ










コメント

ランキング投票ボタン

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ