Days of Pieria

【このブログはアーカイブです〜2016年】
鍼灸&オーラソーマ&冷えとり…光の鍼®︎Pieria

冬至ですね

2006年12月22日 | 日々のあれこれ
KIN98白い共振の鏡(調律 チャネルを合わす 呼び起こす/果てしなさ 映し出す 秩序)

実は旅行から帰ってから、まともに食材の買い物をしていません。。折角の機会なのでお腹をリセットしようと、玄米粥がメインでしたし(薬味はネギと茶燻煮タマゴの薄切り)。
それにそれにこの時節、いつも患者さま方からのご好意のギフトに囲まれて暮らしているからです。ありがたいことです。
りんごやみかんは勿論のこと、クッキーやお菓子類、れんこん、じゃがいも、たらこにスジコ、つくだ煮、お総菜缶詰めつめ合わせやお食事券まで、多種多数。ワインは殆ど飲めませんが、寝酒に少々とお料理に使わせていただきます。
先日文明堂のカステラの大きなものを1本いただいて、色々な方にシェアしながらようやく終了と思ったら、本日また新たな1本が!…えぇ、頑張っていただきますとも(笑)
今日は写真の小さな花束もいただきました。嬉しいです
本当に皆様のお気遣い感謝しています。

私はこの師走は旅行のささやかなお土産を差しあげたりしていたら、いつもの気持ちばかりの年末ギフトの作成が間に合いませんでしたが、今のところ新春ギフトを考えておりますので(と、自分にプレッシャーを…(汗))、どうぞくれぐれも期待せずにお待ちくださいませ。

今日は冬至。かぼちゃを煮てゆず湯かな~?と思っていたら、朝イチの患者さんにしっかりいただきました!

皮が薄くて立派なかぼちゃです。私はかぼちゃをオレンジジュースで煮るのが好きで(邪道だ~!とよく目をむかれますけど^^;)、そのために「温州みかん100%ストレート(濃縮還元ではない)ジュース」を買って煮ました。美味でした!
とても上品な甘さのかぼちゃでしたが、さわやかな酸味が加わるんですよ。

一年で一番夜が長い日です。つまり一年中で最も陰気が強い「冬に至った」日ですが、陰陽図(白と黒の勾玉形の組み合わせの円形図:ありふれた図ですが、Web上でなかなか正しい画像がみつかりません…)のように、陰だけの時では決してありません。同時に陽だけの時もありません。陰中陽あり、陽中陰あり。闇だけの時も光だけの時もなく、それぞれが受け入れ合って補完し合っているのです。それは果てしない秩序を映し出す鏡のようです。
そういう意味からも、今日は「夏のはじまり」でもあるんですよね

100万人のキャンドルナイトの時間は過ぎてしまったけど、これからお風呂で、電気を消してキャンドルナイトをするつもりです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パワースポット温泉 | トップ | 消費の罠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事