Days of Pieria

【このブログはアーカイブです〜2016年】
鍼灸&オーラソーマ&冷えとり…光の鍼®︎Pieria

夏至も過ぎて…

2008年06月23日 | 気づきとメッセージ
KIN126白い太陽の世界の橋渡し(意志 脈動させる 実感する/死 等しくする 機会)

既に夏至が過ぎましたが、例年の100万人のキャンドルナイトの活動が今年は更に拡大していたようですね。
皆様どのようにお過ごしになりましたか?
夏至の日に限らず、朝も早く明るくなる昨今、早めに電気を消してエコな生活を心がけたいもの。
私はといえばキャンドルナイトどころか、本当に消灯して寝てしまいました!だって眠くて…。

先日オーラソーマのアートワークに参加し、キャンドルナイト用にオーガニックのキャンドルに絵を描いたのですが、そういうわけでまだ使っておりません。
これは比較的新しいオーラソーマ製品「エナジャイズド・ペイント・アディティブ」を使ったもの。塗料や絵の具に混ぜて使い、壁や家具、絵画やちょっとしたインテリア等にも自在にオーラソーマのエネルギーをもたらすことができるものです。
とても良い香りがして、そのエネルギーは半永久的に解放され続けます。アートワークとして使うと本当に楽しいのです

写真は上記の小さなキャンドルと、更に小さなキャンバスに色を塗ってみたものです。
で、このキャンバスアートがものすごく強力です
真ん中のラインはオレンジの絵の具が余っていたので最後に入れてみたのですが、この日の1本目ボトルB79オストリッチ(オレンジ/バイオレット)のイメージになりました!
そして封入されているエネルギーはセントジャーメイン&老子と観音、わかる人はわかると思いますが凄~く強力です。。
枕元に置いて寝ていると、翌朝には脊椎の整合が変わっている感じがして戸惑います

そのせいなのか…特に夏至の日くらいから体調に異変が。。もう夜も起きていられなくてグースカです

でもご心配なく。冷えとり健康法を続け、オーラソーマの様々なワークを続けているということは、常に瞑眩や成長痛?と向きあっているということなのですから。
頭痛が何日続こうと急に眩暈や吐き気が起ころうと、起こることには全て意味があるので、その意味を探っていくのもしんどいけど宝探しのようなものです

「いつも同じように暮らしているのに、なんで体調ってこんなに変わるの?」
とおっしゃる方がいましたが、身体も自然の一部ですよ。晴れの日、雨の日、曇りの日、風の強い日、湿気のある日、そして季節の巡り…自然には片時も同じ状態がないように、身体だって一時も同じ状態はありません。更に経年変化もあります。

うちは治療院なので当然体調の悪い人がいらっしゃることが多いですが、「具合が悪いから何とかして!」ということではなく、その症状の中に必ずご自分の為のギフトがあるので、見つけて欲しいと思っています。
身体は正直にいろいろなメッセージを出してくれます。痛いから困る、何とかしろ、ということではご自身を厄介者にし、かつ人任せにしているのと同じこと。
生きていればどんなに丈夫な方でも変化があって当然です。起きる症状をただ厄介なものと捉えるか、自分を理解し成長するきっかけと捉えるかで、大きく違ってきますね。

私事ですが幼少時から非常に虚弱でした。でも、決して無理ができない身体だからこそ身体のメッセージがわかりやすいということに、今は感謝しています。
そして私より何十倍も丈夫で恵まれた身体と体力を与えられながら、そのメッセージを受けとめずに酷使して傷めてしまっている人を診るにつけ、何と勿体ないことか!と思って悲しくなります…

「自分を大切にすること」「自分を愛すること」以上に大切なことはないのです。自分を大切にできないと他人も大切にできません。凶悪犯罪を犯してしまう人はただ一言、自愛を知らないから。。
そしてまずは身体を大切にするというのが、自らを大切にすることの基本です。

特に今、陽の氣が一年中で最も盛んなこの時期は様々な症状が出やすく、湿気と冷えで風邪やぎっくり腰など体調を崩す人も多く、たらたら書いておりましたらこのような内容になってしまいました。

そして先日「オーラの泉」で江原さんが言ってましたが、「異常に眠い時」は身体も心も魂も「作戦タイム中!」

ナイスな表現です 大きな変化を迎えている方で今すご~く眠い人や鬱気味な人は多いです。余計な心配はせず、抵抗せずに眠りましょう!夢の中で作戦を練りましょう(笑)
電気を早めに消してね



今年も梅仕事をしました!梅酒、梅シロップ、梅醤油、梅酢ドリンク…
シロップの黒砂糖はもう溶けています

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

充実サラダ生活

2008年06月17日 | 飲食
KIN120黄色い電気の太陽(奉仕 活性化する つなぐ/普遍的な火 照らす 生命)

ここひと月ほど、山盛りサラダ中心の生活が続いています。写真は今日のランチでした。

盛岡旅行で食べ過ぎて…、私はいつも素食なのでたまに旅館やホテルのお食事をいただくと美味しくて嬉しいのですが、そのあと必ず胃腸がしんどくなってしまいます。で、サラダ中心の生活にしていたらすっかり馴染んでしまいました。

冬は身体が冷えるのでそれほど生野菜を食べませんが、今ならいいですね。何しろ新鮮な野菜には酵素がたっぷりだから!

スライスオニオンが大好きなので有機野菜のタマネギ(ボウルの下にたっぷり沈んでます)と軽く茹でたじゃがいも(いずれも頂き物!))を基調に、にんじん、トマト、グリーンアスパラ、アボガド、そして盛岡で買った三陸名産焼きマツモを加えてみました。

そしてお気に入りのドレッシングはオーガニック原料を自然に絞った亜麻仁油と自家製2年もの梅醤油がベース。
梅醤油は私はお醤油とお酒に南高梅を漬け込んで作りますが、時間が経つほど梅の酸味が溶け出してお酢がわりになりますし、とても風味がいいのです。削り節などを加えてもグッドです。

ドレッシングにはそのほか秘伝材料(笑)をいろいろ入れて、これで主食を加えればたっぷり20品目は摂れます。生のものは特によ~く噛んで、口の中で調理するような気持ちでいただきます。
野菜のエキスが溶け出した亜麻仁油ドレッシングは、最後にパンやごはんにしませて食べるか、そのまま呑んでしまいます。
だって美味しいから~

亜麻仁油は今注目されていますが、現代人が片寄りがちな脂肪酸のバランスをとり、EPAやDHAの母体になる成分も入っています。非常に分解が早いのでリパーゼ(脂肪分解酵素)を酷使せずにすみ、胃腸が弱い方にもおすすめです。
その分解の早さはお皿を洗う時に楽なのですぐにわかります(笑)。そして何より味が美味しい!これが最大ポイントです


油のことをご参考までに述べますと、ここ20年ほど世間では抗コレステロール対策としてコーン油や紅花油など高リノール酸(オメガ6系脂肪酸を多く含む)オイルを過剰摂取しがちでした。その脂肪酸バランスは、非常に多様かつ重要な働きをするホルモン様物質プロスタグランディンの体内生成の不調和につながっています。
そして亜麻仁油はそのバランスを取る必須脂肪酸、オメガ3系脂肪酸を豊富に含む、唯一といっていいオイルです。
「危険な油が病気を起こしてる」というベストセラーがありますが、不自然な製法で作られたオイルや、トランス脂肪酸の害について記述されていますので是非お読みになることをお薦めいたします。

亜麻仁油は当室でも扱っております(250ml/1,890円)。私はきちんと摂るようになってもう4ヶ月ほどになりますが、摂って3日くらいでなんだか体中に油を差したような関節のスムーズさを感じ、その後体調が本当に良くなりました。
ついお総菜の揚げ物なども食べたりしますが、悪い油の害をいい油で洗い流す?ような感覚があります。
で、油分の摂取は多くなっているのに、何故か体重は減っています。。砂糖抜き&サラダ主体生活のせいかな?

使い始めた患者さんたちにもとても好評です。特に血管系の不調和やアレルギー、代謝疾患などがある方に好感触です。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロックなこと その3

2008年06月12日 | 音楽
KIN115青いスペクトルの鷲(解放 溶かす 解き放つ/ヴィジョン 創り出す 心)

音楽ネタ続きですが、、、

久々にbrand new&メジャーに売れたアーティストにやられました。すごい声だ!
Superfly

そしてこのテイスト…企画モンに乗せられてる感もあるけど(笑)、理屈抜きで好きです、ハイ。
アレンジがいいです。
ジャニス(ジョプリン)を歌ってほしいですが、バラードも良いです

ちょっと前にJ-Wave限定でかかってた「愛と感謝に生きよう~♪」っていう歌詞の直球さが新鮮でしたが、この人だったんだ!

「解放」の月であるスペクトルの月は過ぎ、宇宙に協力を捧げる「水晶の月」も既に半ば。。
でもより自分らしい捧げ方をするために、古く既に役に立たないエネルギーはどんどん解放するべきで、今そのワークをしている方がとても多いです。
皆さんどんどん手放して軽くなりましょう~

かくいう私自身もまさにワーク中なのですが… そのことはまた改めて書きます。
そして歌ったり音楽を楽しむことが、古く要らない思い込み(belief)で詰まりがちな喉のチャクラの解放を助けてくれます。

今日は夕方から綺麗に晴れました。7時過ぎても薄明るいなんて、いいですね。。
夏至までの束の間、いちばん夕方が長い好きな季節です


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロックなこと その2

2008年06月01日 | 音楽
KIN104黄色い宇宙の種(存在 持ちこたえる 越える/開花 目指す 気づき)

鳥肌モノである…

くるりの昨年12/12のライブ「ふれあいコンサートファイナル@パシフィコ横浜」のDVD「横濱ウィンナー」

ちなみにこれは私が初めて自分で買ったDVDソフトなのだが(レンタルばかりなので…)、記念すべき1枚目がこれで幸せだ~

さらに細かいことだが私はDVDプレイヤーを持たずiMacで観るので、その間パソコン仕事は全く出来ずに諸事滞っているけど少しぐらい見逃して~

実はこのライブ、マスコミ関係の友達から開演日の数日前に「招待席あるけど行かない?」と誘ってもらったのだが、既に仕事が入っていて、心中号泣しながら諦めたのである。仕事人としては既に予約をお受けしている患者さんをそのためにお断りすることは絶対にできないが、人生の悔しいことベスト5に入りそうな出来事だった
でもこんな形で追体験できることは有り難くて、本当に涙モノ鳥肌モノである。。

ウィーンフィルの若手奏者を含むオーケストラをウィーンから招き、実現したこの奇跡のステージ。音楽史上特別な一夜であったことがぞわぞわと伝わってくる
私が昨夏に聴いたNHKホールのふれあいコンサート(参考)、あれは単なる序章であり完成形がこれだったのだ。くるりは本当にすごいところに来ちゃったのだなぁ…。

特に第2部、生オケの「グッドモーニング」で感動し(ちなみにこの曲ではじまるアルバム「アンテナ」は、棺桶に入れると決めている1枚だ)、「惑星づくり」の生オケインストでしびれてそのまま怒濤のように異空間のような世界に没入…オケの人たちも最初は少々硬かったけど、だんだん表情が嬉しそうに乗ってくる。
選曲も素晴らしい。オケつき「家出娘」が聴けるとは思えなかったし、「アナーキー・イン・ザ・ムジーク」では完全にヤラれました… ドラムのあらきゆうこさん、ギターの佐橋佳幸さんもいい感じだ~
そしてアンコールも…二人だけの「男の子と女の子」の新鮮な感動。最後の「ブレーメン」は至福な感動 総立ちの拍手
あ~、やっぱり生で観たかったな~~!!

岸田繁クンという人、間違いなく今後の日本のロック界を牽引する人。これだけ創れて歌えて弾けて貪欲に学んで信念を曲げず、更にこんなプロデュース力を持つ人はこれまでいなかった。こういう若い才能を見るにつけ、年はとるもんだなぁと思う。

そういえば先日還暦&30周年記念ライブをやった鮎川誠サン、10代の頃からファンなのだが全然変わらず楽しそうにロックし続けている。
ロックって信念を堅固に貫きとおしながら、新しいことを受け入れて古いものを手放して転がり続けることだと思っている。いってみれば「しぶとい」ことなんだよね~。
岸田クンはMCで「31年間生きてきたけど、3歳の時からこういうことがしたかったと思う」なんて言ってたな。

で、鮎川サンも岸田クンも牡牛座だということに最近気づいた。しぶとい星座だ~(笑)
かくいう私も牡牛座なんですが…若い頃は嫌だったな~。なんだか鈍くて頑固で可愛くない感じで(確かにそうなのだが…私は)。この「しぶとさ」は長所かもしれない?と受け入れられるようになってきたのは最近だ。
しぶといロックな鍼灸師でいたいな、と思うぞ。そして岸田クンが還暦になるまで見守りたいものだ~(って怖いだけか(汗))

ま、ロッカーだったらヨボヨボで杖ついてジョニーBグッドを歌ってもカッコイイ(内○裕也)が、セラピストがそれじゃ怖いので身体は大切にしないと、と思います。
ちなみに、オーバー還暦ロック映画(注・サウンド出ます!)の公開(この冬?)が待ち遠しい!


…と、話が逸れましたがそのくらい素晴らしいDVDに当分はまっていそうです。
初回限定版のDisc2もイイです!パッケージ最高ですが「じょうずなあけ方」は失敗します…



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする