piebald's blog

ポニーと馬と私が作るブログです。

ここはどこ?

2009-06-19 22:38:15 | インポート
今日は、Hさんと、Y子さんと3人で、GUMさんから聞いたとある所に行って来ました。

まきばから、20分くらいの所です。



入り口です。

奥の白い建物に馬がいます。

ここは、農場です。那須野ヶ原ファームといいます。
畑に、使う馬糞を取るために馬を飼育しているそうです。

でも、



厩舎といっても、室内馬場でもあるのです。



内部です。
右が馬場です。
オランダから取り寄せた敷材が使われていました。



農場です。無農薬、有機野菜や牧草が作られています。
ガスがかかっていなければ、那須連山、さらには、磐梯山も見えることがあるそうです。



等間隔に並んでいる木々の辺りが、ウッドチップの走路で、その手前の草地も馬場。奥の森も馬の逍遥コースです。
他に、砂馬場もありました。
まきばの約5倍の広さです。
乗馬クラブではないので、馬がいても、一般の人は馬に乗れません。馬の施設は、馬の運動のために作られているそうです。馬は、クォーターや、中間種のようです。ポニー(とっても元気なおばあさん)や、ミニもいました。

お邪魔した時は、まだ、馬達は、昼食中でしたので、写真は撮りませんでした。
日本にも、こんなしあわせな馬の暮らしがあることを知り、とても驚きました。
ここを歩いているだけで、とても爽やかで心地よい感じです。
馬に乗って外乗したら・・・想像するだけでも、楽しくなります。

今日は、予約を入れて、見学させていただきました。場長さんが、やさしく丁寧に案内してくださいました。
本当に、ありがとうございました。

記事にしたい事は、まだまだ、山ほどありますが、終わらなくなりそうなので、これ位にしておきます。

ほんとうに、すばらしいところでした。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初の写真の左側にある表札?のようなものを見なければ、日本とはとても思えません。 (ゆう)
2009-06-19 23:11:24
何頭くらいの馬がここで暮らしているのでしょうか?
馬たちのために、ここまで考えられた設備が有って。
肥料のためにここまでの設備を作ってしまうなんてすごいと思いました。
返信する
ゆうさん (piebald)
2009-06-19 23:21:58
ほんと、びっくりです。

18頭分の馬房があって、今は、10頭位いました。
オーナーさんも、大の馬好きらしいです。
起伏がありますが、ちゃんと地平線に見えるところもありました。
極上の条件が揃えば、富士山も見えるそうです。
返信する
お帰りなさい! (Gon-Tan)
2009-06-19 23:54:46
広大な景色、溜息が出るほどですね。
草を食む馬たちのそばで 何時間も過ごしていたくなりそうです。

まきばから近いんですね。私も行ってみたくなりました♪
返信する
Gon-Tanさん (piebald)
2009-06-20 01:22:30
予約すれば、見学できます。
でも、きちんと案内してくれるので、のんびりと過ごしていいのかは不明です。
私達の他には、何かの撮影をしている人しか外部の人はいませんでした。

丁寧に対応してくれるので、申し訳ないくらいです。

返信する
木苺さん (piebald)
2009-06-20 09:34:46
灯台下暗し。
あまりにも近いのでビックリ。

スタッフは、馬と農作業が別れていました。

でも、この場にいられたら、どちらでもいいかな?
返信する
やっぱり、あの場所に行って来られたのですね。 (GUM)
2009-06-20 19:36:58
ねぇ~、すごいでしょ~。
何?ここは???って。
研修会の2日間、みんなでずっと言っていたことがわかっていただけたかと思います。
返信する
GUMさん (piebald)
2009-06-20 19:49:23
ここの近くにHさんのお友達が住んでいます。
私に4年間も言いそびれていたそうです。
栃木にあるのも、日本にあるのも信じられない施設でした。

ところで、ここの馬のスタッフさんに見覚えはありませんでしたか?GUMさんの古巣の方達みたいです。
こちらではなく、そちらの古巣です。
返信する
おばんです (なりちゃんじいじ)
2009-06-20 22:43:31
日本とは思えない光景です、ヨーロッパのパンフレットを見ているようです。
那須野が原に住んでもいいかな!
冬は空っ風が冷たくて凍えてしまうかな!
やはり暖かいところがいいかな
返信する
なりちゃんじいじさん (piebald)
2009-06-20 23:29:55
温暖化が進めば、こちらの方が住みやすいかもしれませんね。
この門を出れば、紛れもなく日本です。
これが那須だとは思わない方が、いいですよ。

でも、越して来られたら、歓迎します。
返信する

コメントを投稿