piebald's blog

ポニーと馬と私が作るブログです。

チェック

2018-05-10 19:50:04 | ポニー

蹄です。

ポニー達は、幽閉生活が終わり、第一馬小屋で過ごすことが多くなりました。下はコンクリートです。運動量が増えることもあって、蹄の縁が欠けてしまいがちです。

これは、ランコの左の前。

怪我の影響で、スジができ、そこが欠けやすいです。時々削っているのですが、もう少し削ったほうがいいです。

ウランちゃん。このままで大丈夫かな。

すーちゃん。ちょっと削りたいかな。

ココ。これも削りたいです。

そのままでも、やがてきれいにすり減るのですが、時間があれば、削りたいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なりちゃんジイジ)
2018-05-11 14:28:06
先日、削り専門の女性社長をTVで見ました。馬じゃなくて、牛だったかな?
削りりは大事なことらしい
プロになれるのでは??
返信する
Unknown (piebald)
2018-05-11 20:42:51
なりちゃんジイジさん

こんばんは。

宇都宮に装蹄師さんの学校あります。1年だったかな?
就職先は必ずあると言ってました。
無理無理。プロは大変そうです。ポニー達の場合、ちょっと出ている所を削るだけです。ポニー達もわかっていて、必要以上に削ることは拒否して逃げていきます。
返信する

コメントを投稿