piebald's blog

ポニーと馬と私が作るブログです。

タケノコの王様。

2009-07-01 21:16:48 | インポート
タケノコと言っても、いろいろあります。

ポニー達が一番好きなタケノコはこれです。



真竹(まだけ)のたけのこです。

細くても、多少緑になっても、ツルツルで柔らかく味もいいんです。
しかも、地上に出ているのを採るので、とても楽です。



パイも、ウランちゃんも



アポも、リラも。アルちゃんも、あっちで一生懸命に食べています。

あら。



アル  「お母さん。食べるの手伝ってあげるわ。」

自分の分をさっさと食べて、リラの分に狙いを定めました。
正解です。リラは、カボチャは目の色を変えて死守しますが、他の物には、それほど執着しません。

あとひとり、いるはず・・・



いたいた。マルちゃんも食べなさい。

マルク 「そろそろ、みんなで帰りたいんですが・・・」

そお。
でも、ウランちゃん、まだ、遊び足りないみたいよ。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マダケのタケノコ、スーパーの地場野菜のコーナーで売っていました。柔らかくて美味しいんだよって 農家のおじさんが教えてくれました。 (Gon-Tan)
2009-07-01 22:12:08
マルク、どうして丁寧語?(笑)
相変わらず 写真写りがいいですねぇ~
返信する
おばんです、ご無沙汰しております (なりちゃんじいじ)
2009-07-01 22:29:32
竹の子は皮ごと食べる?チャント剥くんでしょうね
意外といろんなもの食べるんですね、レンゲツツジは毒があって、牛も馬も食べないそうですね。
返信する
Gon-Tanさん (piebald)
2009-07-01 22:45:11
マダケ、とても、美味しいです。似たものに、ホテイチクがありますが、これは、中味が小さくて皮ばかりです。

マダケは、王様です。

マルクの顔を見ていると、こう聞こえてくるんです。
返信する
なりちゃんじいじさん (piebald)
2009-07-01 22:48:46
お天気で良かったですね。

もちろん、皮ごとです。採りたては、皮も食べちゃいます。

まきばにも、レンゲツツジありますが(もちろん、あんなに立派ではありません)、ちゃんと残します。なので、ちゃんと花を見ることができます。よくしたものです。
返信する
真竹と破竹は似ているんですね~。 (しいな)
2009-07-02 00:10:12
写真を見たとき破竹かと思いました。真竹は知りませんでした。美味しいんですね。
返信する
ブルーベリーからカボチャからタケノコまで。 (mtf)
2009-07-02 00:39:53
そちらは自然食の宝庫ですね♪
ポニーや牛の糞があるから肥料もたっぷりで育つんでしょう。
うちのプランタートマトは上に伸びるばかりでなかなか実をつけてくれません。
ウランちゃん助けて。

この真竹って人間でも食べれそうですね。
食べてみたいな。
返信する
しいなさん (piebald)
2009-07-02 09:31:40
よく似ていますね。でも、生えているところで、すぐわかります。
破竹は、背が低くくて細いのですが、マダケは、紛れもなく竹やぶです。モウソウダケのように太くないですが、その分、細やかな味です。

間違いなく美味しいです。
返信する
mtfさん (piebald)
2009-07-02 09:46:58
タケノコは、生えている場所で、美味しさが全然違います。堅い地面の竹やぶのタケノコは、やはり堅く、腐葉土のような地面の竹やぶのタケノコは、柔らかくて絶品です。

また、モウソウダケのタケノコは、地面から出ていないのを採りますが、マダケは、上に伸びたのを採るので、楽です。

もちろん、普通、ポニーは皮しかもらえません。
でも、届く所は、食べちゃいます。当然!
返信する
真竹、美味しいですよね~。 (GUM)
2009-07-02 09:49:19
以前、若かりし頃、真竹の林にちょっとだけもらいに行った事があります。(持ち主にはナイショで)
ほんの少し苦味があって、香りも良くて。食べたくなってきた。

マルク、まだ目の下の隈がありますね。
返信する
GUMさん (piebald)
2009-07-02 13:06:03
こちらも、自宅に竹林を持つ人ばかりではありません。川原や、竹が増えて困る知人宅のをいただきます。
もちろん、ポニーちゃんたちは、自分の庭の食べてます。

私も、まきばで、初めてマダケを知りました。

マルクの隈。
今度、会う時、増えてるか、減っているか・・・。
返信する

コメントを投稿