piebald's blog

ポニーと馬と私が作るブログです。

珍しい。

2010-01-20 21:50:54 | インポート
次は、ローラの家に寄って、イチジク畑に行くのが、お決まりのコースでしたが、

今回は、



ちょっと寄り道です。珍しく、家の裏に回りこんで、笹を食べるようです。
ちゃんと、笹があるのを覚えていました。今の笹の葉は、固くて、口が切れそうな感じがしますが、ムシャムシャ食べます。



この井戸はアップしたことないです。
水はでませんが、ローラの家のアクセサリーになってます。



光の具合で、笹薮はきれいに撮れませんでした。

リラ  「さあ、今度はイチジク畑よ。」

今回もまだ帰らず、決められたコースを回るようです。

今日のおまけです。



何の実かわかりますか?
銀木犀の実です。
今年、初めて気付きました。
今日、植木屋さんが来て、枝を切り落とした時見つけました。

植木屋さんも、珍しいと言ってました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実がなるんですね。 (木苺)
2010-01-20 23:14:00
そういえば、花は咲くけど、実は見たことないですよね。
返信する
木苺さん (piebald)
2010-01-20 23:48:30
鳥が良く来ていました。
この実を食べに来ていたようです。
でも、実は、全く匂いません。
返信する
なんと読むのですか? (mtf)
2010-01-21 01:21:12
小さい頃、家族で泊まった旅館のお庭に「あけび」というフルーツがあって
それに何となく似ています。
食べれるんですか?
返信する
銀木犀の実。初めて見ました。 (GUM)
2010-01-21 09:45:38
中身はどんな感じになっているのですか??
鳥が来るということは、ちゃんと食べられるんですね(人間以外は)
金木犀はどうなんだろう?
返信する
mtfさん (piebald)
2010-01-21 10:50:04
『ぎんもくせい』です。
金木犀(きんもくせい)という庭木は、黄色い花ですが、こちらは同じ頃、白い花が咲きます。木や、花の形は同じです。

小さい実で、2cmくらいです。
食べられるのかわかりませんが、匂いも味もしませんでした。
返信する
GUMさん (piebald)
2010-01-21 10:56:05
中は、厚めの皮のなかに、ゼリー状の物があります。熟せば美味しいのかも?
金木犀は、日本には、雄の木しかないそうです。中国の桂林が本場だそうです。(なりちゃんじいじさんのブログにありました)

植木屋さんが珍しいというのだから、銀でも珍しいのでしょう。
返信する
おばんです! (なりちゃんじいじ)
2010-01-21 21:19:11
中国・桂林の桂花ですね、これがお酒になり、お茶になるのでしょうか、果実酒にしますか?
確かに見たことないです。花が咲くと実がなるのは当たり前かな?
返信する
なりちゃんじいじさん (piebald)
2010-01-21 21:48:51
果実酒。試してみる価値あったかもしれませんね。
でも、落とした枝は、植木屋さんが持って行ってしまいました。残っていても、手が届きません。
残念。
返信する

コメントを投稿