piebald's blog

ポニーと馬と私が作るブログです。

風ちゃんの危険

2010-11-18 21:10:46 | インポート
ポニーといっても、体重は相撲力士以上。普通の馬の駆足が時速60~70kmなので、まきばのポニー達でも、40km位は出るかもしれません。
白鳳が時速30km以上で走り回っていたら、やはり、危険ですよね。しかも、馬は最初の一歩からフルスピードを出す事も可能です。
いつ走り出すかわからないポニー達と少し距離を置くことが必要な場合もあります。

小さい風ちゃんには、他にも危険があります。

私が、パイの草の実を取っていた時、

パイ   「大変!」



アトム  「風ちゃん、駄目だよ!」

???



アル   「風ちゃん、起きなさい!」

ウラン  「起きて、起きて!」

アトム  「お母さぁ~ん!」

ああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!



アル  「見てないで、何とかしてちょうだい!」

はい。

モ子  「くすぐったいなぁ~。」




風   「だって、眠いんだもん・・・」

写真に写っていませんが、リラも来ています。でも、風ちゃんが牛に近すぎて、どうすることもできません。



アトム  「モ子ちゃん、絶対動かないで!」

アトムが一番心配してます。風ちゃんの背中をマエガキしたり、風ちゃんの顔を突いて起こそうとしています。
でも、前足を出せないので起きられません。

大丈夫、任せて。
お尻を持ち上げて起こしました。



リラ  「寝るときは、ちゃんと場所を選びなさい!」

風ちゃん、怒られてしまいました。



余程眠かったのか、その場を移動する事無く、たったまま寝てしまいました。

みんな、ホッとしました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風ちゃん、前足がモ子ちゃんのお尻の下敷きになっちゃったんですか? (Gon-Tan)
2010-11-18 21:33:40
赤ちゃんの電池切れ(睡魔)は危険がいっぱいですね~。

Pさんがアルちゃんに怒られてるのが、ちょっと可笑しかった(笑)
それから、白鳳が30キロで走っている姿も…想像したら、失礼ながら笑ってしまいました(*^_^*)
返信する
おばんです! (なりちゃんじいじ)
2010-11-18 22:45:06
大丈夫だったんですね、
前足は完全に下敷きになっていませんか

骨折しなくてよかった
返信する
Gon-Tanさん (piebald)
2010-11-19 00:44:16
地面が柔らかで、風ちゃんが自分で牛の下に入れたようにも見えました。
ウランの脱臼を連想してしまいました。
みんなも同じことを思ったのか、本当に心配してました。

アルちゃん、この日は、ずっと文句言ってました。

アポちゃんは、小錦級。重そうです。はじき飛ばされそうです。
返信する
なりちゃんじいじさん、 (piebald)
2010-11-19 00:46:24
初めは、少し距離があったのに、風ちゃんがモゾモゾしたら、牛に張り付いてしまいました。

風ちゃん、この後、船をこぎながら、立って寝てました。反省したようです。
返信する
風ちゃん、本人は夢の中だったようですね。 (ジーナ)
2010-11-19 09:57:11
それにしても、牛さんに全体重かけられたら、
小さな風ちゃんじゃ太刀打ちできませんね。
台湾の乗馬クラブにいるバービーちゃんは、
もう1歳になりました。
白黒のピントホースです。

もうだいぶ大きくなってしまいました。
(小さいまま、かわいいままでいてほしい~~~)
バービーちゃんの生後1~2か月が、
今の風ちゃんの大きさかな~
と想像しています♪

ジーナ
返信する
危なかったですね。 (GUM)
2010-11-19 10:06:31
アトム、えらいです。さすがお兄ちゃん。
のんびりと平和そうに見えるけれど、
ポニー同士の小競り合いがあったり、
牛さんたちとの共生でのりすくがあったり。
まきばは強く生きていくための学習材料がたくさんありますね。
返信する
ジーナさん (piebald)
2010-11-19 10:22:45
風ちゃん、丸みを帯びてきました。その分、牛の重みを感じたはずです。
どこにでもゴロリと寝転んでいましたが、少しは学習できたと思います。

そうですね。アトムが1歳位。きっと、バービーちゃんの方が大きいでしょうね。
風ちゃんはモコモコしているので、多分、写真の感じより小さいかな?
バービーちゃんとアトムと風ちゃんを並べてみたいです。
返信する
GUMさん (piebald)
2010-11-19 10:31:01
アトムが一番慌てていました。リラも来ましたが、みんなで騒いで牛を刺激したくなかったのか、風ちゃんの顔を突いただけでした。
それで、風ちゃんも起きようとしたのですが、前足を少し伸ばした状態で動けず、どうにも体重が掛けられなくて、立ち上がれませんでした。
風ちゃんが軽いので助かりました。
お尻を持ち上げたら、ヒョイと立ち上がりました。
返信する

コメントを投稿