piebald's blog

ポニーと馬と私が作るブログです。

ポニーの味覚

2017-10-03 20:06:14 | ポニー

合流したときは、栗拾い中でした。

山栗です。ポニーは、堅い皮ごと食べてしまいますが、棘とげのイガは、苦手なので、私の手を使います。

4頭揃うと、みんなに平等に食べさせるのは大変?

そうでもないのです。なぜか、私が栗を拾っている時、ポニー達は、一緒に来ないで、1頭づつ傍に来ます。順番を決めているのか、2頭の時もありますが、3頭、4頭と揃うことはありません。

近くで草を食べつつ、自分の番を待っているような感じなのです。あまり好きではない、ということはありません。

ココ  「だ~い好きだよ~ん。」

栗の木の他に、

鳥が種を運んだのか、柿の木も1本。

小さい実ですが、熟すと甘いです。

この放牧場には、牧草よりも雑草が多く、今、一番多いのがカナムグラで、これをポニーは良く食べます。ザラザラですが、好物のようです。

こちらは、

チカラシバ。これもたくさん生えてますが、口をつけません。

嫌いなのか、というとそうでもなく、

この放牧場の外に生えているチカラシバは、食べています。この辺りには、カナムグラは生えていません。ポニー達が食べつくしているのでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿