piebald's blog

ポニーと馬と私が作るブログです。

私の冬支度

2008-12-05 21:40:06 | インポート
 明日の朝は、冷えるようです。ちゃんと、準備しなくてはいけません。

 これらは、最近、行った冬支度です。



 今まで、外で過ごさせていた、植物を家の中に取り込みました。
 これは、アロエ酒です。夏の間に大きくなった分を、部屋を占拠されないように、こうして漬け込みました。将来、私の化粧水になります。私は、10年以上、化粧水は、これだけです。



 寒さに負けないためにも、ニンニクは必需品です。まきばで作りました。もちろん、完全無農薬、有機栽培です。



 先月、フリーマーケットのような、地域のイベントで、手に入れた羽織に、着られなくなったフリースを入れて半纏を作りました。邪魔にならないように、袖は半分にしました。絹ではないので、洗濯機で洗えます。今は、こんな着物がウソのような値段で買えます。もちろん、未使用。

 最後に、ふかふかの冬毛が生え揃って、お日様の光を浴びたリラの姿を・・・、



と、思ったら、

アル 「駄目、駄目。私が出るの。」

だ、そうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
你好! (なりちゃんじいじ)
2008-12-05 23:05:42
半纏は温かくていいね。コタツに足を入れて、半纏あれば暖房不要!
アロエ酒は飲むんではないのですか、飲めば内側からきれいになるのでは!
にんにくは焼いて食べて元気出すんですか?
返信する
なりちゃんじいじさん (piebald)
2008-12-05 23:29:04
 半纏は、母に狙われています。
 アロエ酒は、砂糖を入れてないので、とても飲めるものではありません。薬より不味いです。でも、皮膚のトラブルは、ほとんど解決してくれます。
 焼きニンニク、おいしいですね。でも、料理に使います。あまり食べられないのです。
返信する
実家でも母が化粧水を作っています。 (mtf)
2008-12-09 00:56:14
ホワイトリカー、レモン皮、グリセリンを混ぜて1ヶ月寝かせるだけです。
私もここ2年間ぐらいその化粧水を分けてもらって使っていますが、お肌が調子がいいので
こっちでも作ろうと思っています。

P太郎さんの化粧水はアロエと焼酎の他に何が入ってるのですか?

あと、お着物の半纏、とても素敵ですね♪
近ければ私も買いたいです。
返信する
mtfさん (piebald)
2008-12-09 10:20:16
 ホワイトリカーとアロエだけです。2ヶ月ぐらいしたら、アロエを取り出して、ビンに小分けして置きます。その後、化粧水にするときに、同量のグリセリンと混ぜます。

 着物の類は、まだ、買い時かも。作った方(もちろん、知らない方です)に申し訳なくて、公に出来ませんが、とにかく安いです。
返信する

コメントを投稿