piebald's blog

ポニーと馬と私が作るブログです。

ドルの飛び方

2007-06-22 23:58:11 | インポート
 ドルが今、柵の中にいるのは、隣の畑を荒らしたからですが、そんなことをしなかったら、私は、その見事な跳躍を撮る事ができたでしょう。あまりにも軽々と牧場の柵を飛び越えました。しかも、助走なしに。
 まず、柵の手前で、後肢で立ちあがります。2度、3度、脚を曲げ伸ばして拍子を取り、前肢を縮めてから、一気に飛び越します。丁度、体力テストの垂直飛びの要領です。普通、馬が障害を飛ぶように、踏み切りをあわせる必要はありません。柵の前に静かに立つだけです。なので、いつの間にかいなくなり、いつの間にか現れます。どんな時に、柵から出るかと言うと、牛のえさの時間です。ドルが来ると、牛は道を開けたそうです。別に、噛んだり蹴ったりはしなかったそうですが、自分の半分位のポニーを、牛の方が除けていたそうです。牛はホルスタイン。白黒の乳牛です。ドルも白黒。一緒にいても目立たなかったそうです。
 私は、一度だけ間近で見ました。あっと言う間でした。その後、すぐ、特性の柵の中に。一段高くしても、次の朝、外に出ていたそうで、2M近い柵にされました。今は、少しずつ壊れて低くなりましたが、出る気の方がなくなったみたいです。ひそかに、出して貰えるのではと期待しているのですが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿