花のある生活

毎日更新!花屋Piantaのブログ。お花情報いっぱいです。

味な果実

2005-07-31 | Flower
気が利いているとき、「味がある」と言います。
可愛い!とか格好いい!とか、直球勝負ではなく
えー・・・こんな花材使うのー・・・?
と思わせておいて、実際にデザインしてみると
なかなか良いイメージを出している時、
「味がある花材だなぁ」と思います。

ユーカリノキ属の『ユーカリ テトラゴナナッツ』は
四角いぶどうに白カビに覆われてしまったような
一見気持ち悪いと思いがちな花材。
これがまた、白いブーケなどに入れてあげると
ナチュラルで“味のある”質感を醸し出してくれる
私の大好きな花材のひとつです。

乾燥している花材で、1.5cmくらいのベル状のものが果実です。
この果実は木質で硬く、先っちょには穴が空いています。
果実は写真でも分かると思いますが、枝の部分も四角くて
全体に白い粉を塗したような植物です。
この記事についてブログを書く
« コケ玉入荷しましたぁ! | トップ | イタリアのウェディング事情 »
最新の画像もっと見る