Pachiriの「きままに撮り歩き」

撮りたい時がシャッターチャンス!

今年も行った御田祭

2014年07月27日 | お祭り

 7月26日阿蘇市国造神社の御田祭へ。毎年行くのですが、その度に新しい出会いがあり楽しいのです。当日は大変な蒸し暑さで大汗をかきながら神幸行列に付いて回りました

 

神事が終わり、約1㌔離れた御仮屋へ出発


白装束の「宇奈利」が神様へ豊作を願うお供え物を頭上に載せて歩きます


御仮屋へ到着
ここで昼食後Uターンし神社へ戻ります



若い「宇奈利」。青田の背景に根子岳が見えます



 神社にいたトンボ。背景は神社の紋章がはいった提灯です


(C)2006-2014 Pachiri Allrights Reserved.


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏空の下で | トップ | 足下(あしもと)を見る »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり・・・ (taka)
2014-07-27 22:28:14
今年も行かれたのですネ!
確か昨年は雷雨に遭われ大変でしたっけ・・・
今年は猛暑
丁度良い撮影日はなかなかありませんネ~

pachirriさんの写真を見て「さすがだ」と
オジサンが感心していました。
返信する
お祭りだ (小肥り)
2014-07-28 12:59:01
昨年もUPなさってましたね。
この白装束が効いてますね一度ご尊顔を拝したい。
返信する
またまた (pachiri)
2014-07-30 07:08:35
takaさん
昨年は恐怖感を覚える程の雷雨でした
今年も懲りずに行きましたよ
「宇奈利」さんは阿蘇神社に比べて6人と少ないですが
こじんまりした神社と高い石段が良いです
28日の阿蘇神社にも行きましたが、カメラマンの多さに
自由度が低かったです
”オジサン”に宜しくお伝えください
返信する
神様への使い (pachiri)
2014-07-30 07:15:16
小肥りさん
「宇奈利」に魅せられて今年も行きました
でも高齢化が進み、頭上に載せる神様の食膳
の重さも厳しいでしょう
目元しか見えないところが神秘的で、お顔を拝見
することはありません
返信する

コメントを投稿

お祭り」カテゴリの最新記事