Pachiriの「きままに撮り歩き」

撮りたい時がシャッターチャンス!

春の花探し

2013年03月07日 | 
 炎に関する記事が続きましたので、ここらで心和む花を撮り歩くことに
しかしまだ春は浅くて探すのに一苦労です。園芸店に行けば華やかでしかも珍しい花がいくらでも見れます。でもそれでは面白くないし勇気もない。歩きながら探し回ることに意義があると自分に言い聞かせながら外へ出ました
ただPM2.5、黄砂に加えて花粉が心配ではあります
今日は最高気温が20度。4月の陽気でした

 近くのお宅で見かけたしだれ梅
お庭も広い





つぼみですが
野球の「スクリューボール」の握りに見えました
違うかなー





椿
近くの公園で。ヤブツバキとは違うようです

春を知らせる「菜の花」
別名「アブラナ」。食油のほか燃料にもなるのです



 スイセン
有毒な箇所があるそうな。なにせヒガンバナ科ですからね
これから3枚は自宅に咲いていたものです



 クリスマスローズ
白色、薄紫色が見られどんどん増えます。園芸店では結構なお値段
下を向き加減のため撮り難い

 

 ジンチョウゲ
独特の香りがして花びらは星状になります

 

犬のハナ
通りすがりのワンちゃんです
この後、激しく吠えられましたが飼い主は優しかった。ごめんね 

(C)2006-2013 Pachiri Allrights Reserved.



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春花 (小肥り)
2013-03-07 22:13:47
花、いろいろ。
スクリューボールの握り・・・よく理解できます。
アブラナ科というのは広いカテゴリーを誇ります。
スイセンに毒があるのね。
季節が進んで写真がカラフルになってまいりました。
PM2.5が余計なモノですね。
返信する
西風に乗って、招からざるものが (pachiri)
2013-03-08 08:44:29
小肥りさん
別名”シンカー”とも呼ぶらしい。WBC華々しく勝って
もらいたい
花ものは苦手。花の名知ってもすぐ忘れる
綺麗で癒されればそれで良しとしましょう
黄砂。発生地の映像を見せられればびびります
黄砂の微細なものもPM2.5だそうな
喜ぶ人も。高機能マスクが売れてます
返信する
春ですね! (ミミ子)
2013-03-08 11:16:14
野焼きに続いてもうpachiriさんのブログは
すっかり春の景色ですね。
何だかpachiriさんの写真の色がとてもきれ
いでぼんやりした脳がスキッとする感じです。

ところでニコンはD7100が出ましたね。お金
はないのに迷える羊ではなく迷えるおばさん
です。
返信する
新製品 (pachiri)
2013-03-08 13:04:44
ミミ子さん
風景は日増しに春本番へですが、花粉症に加えて
歯痛が加わりおとなしくしています
花の写真は最近出番が少なくなったD300と7000で
撮りました
出ますねーD7100。劇的な機能アップではないようで
す。確かに画素数、AFポイント数増、画像処理エンジ
ンのVer.UPなどはあります
判断は費用対効果。撮影結果につながるかでしょう
D7000を使いこなし、しばらく静観が吉ではないで
しょうか。費用をレンズへまわす手もあります
あくまでも私の主観です
自分がD600にしたのはレンズの都合もありました
使い倒そうと思っています
返信する

コメントを投稿