Pachiriの「きままに撮り歩き」

撮りたい時がシャッターチャンス!

阿蘇の大火文字

2013年03月10日 | お祭り
 またまた炎の記事です。3月9日、阿蘇市で「大火文字焼き」がありました。奥の山(往生岳)と手前の山(本塚)に火の字が重なり「炎」に見せるのです。昼間は時間つぶしのためイベント会場「はな阿蘇美」で過ごしました

18時30分に着火。これは18時50分頃の様子です
奥の方がまだ火文字になっていませんでやきもきしました




19時半頃、やっと炎の文字に読めるようになりました
下は車の光線です


夕方まではイベント会場の阿蘇内牧「はな阿蘇美」で
熊本市内高校生の和太鼓。ビシッと決まっていました
台湾へ震災支援お礼を託され行った程の腕前なのです




舞台裏で
夕方の2回目演奏に備えて黙々と練習中

「素晴らしかったよ頑張ってね」と声を掛けるとニッコリ

 



豪快焼き肉。赤牛肉だろうか?一皿500円

 



阿蘇の祭りや風景をラッピング
市の広報車でしょうか


 

阿蘇の田園
後方は阿蘇北外輪山


見かけたクリスマスローズ

(C)2006-2013 Pachiri Allrights Reserved.


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花探し | トップ | 春ほころぶ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ミミ子)
2013-03-10 20:25:38
炎の字が見えるまでがんばられましたね。
昨日は温度は高くても風が強かったので
阿蘇はずいぶん寒かったのではないでしょ
うか。
田園の写真素敵です。スイスで見るような
景色です。バックの山がなんともいえません。
返信する
素敵です (taka)
2013-03-10 22:10:14
美しい炎
一度この目で見てみたいのですが・・・
見物人も沢山なのでしょうネ?
紫色のクリスマスローズ、初めて見ましたが珍しいですネ!

返信する
阿蘇 (pachiri)
2013-03-11 07:49:09
ミミ子さん
風が強かったですが身を切るような寒さではありませんで
した。春炎を目前にしていてそう感じたのかもしれません
撮影ポイントはほぼ決まっていてワイワイガヤガヤで撮り
ました。撮る方は言いたい放題でも仕掛けの方たちは大
変でしょう。感謝です
返信する
キョロキョロ観察 (pachiri)
2013-03-11 08:05:42
takaさん
イベント会場からは火文字が遠く、炎に見える田んぼ
から撮りました
花火もあがりました。できれば火文字の近くにしてもら
ったら、もっと見応えがあったと勝手な希望です
阿蘇には見逃しているような風景が沢山あるように思
います。撮影目的外にも目を向けました
淡い紫の絞り模様が新鮮なクリスマスローズでした
返信する
阿蘇火祭り (小肥り)
2013-03-11 09:16:42
以前からありましたかいの、阿蘇の大火文字。
すごいですね。
なんですか。この肉の塊は・・・・。
コンロから遠いようだけどちょうどいいのね。
肉の表面を削ぎ落として、ケバブのようなものかしら。
返信する
春炎 (pachiri)
2013-03-11 17:31:56
小肥りさんが
おられた頃にはなかったでしょう
昨年の阿蘇の大水害にめげず「阿蘇の火まつり」は5月
下旬まで11の催しが組まれています
炭火で丸焼き、削ぎ落しながら提供ですから間ができ
ます。ただ単にタレをつけて食べていたようでした
返信する

コメントを投稿

お祭り」カテゴリの最新記事