Pachiriの「きままに撮り歩き」

撮りたい時がシャッターチャンス!

裸まつり

2009年01月20日 | お祭り

大寒の今日。天草郡苓北町で裸まつりがありました
約400年前、疫病が流行したとき山伏が大寒の海で
みそぎをしたら病が治まったのが始まりとのこと
今日は大寒とは名ばかりの温暖で穏やか。
海中も心地良かったとの声も

10時開始のため朝6時には家を出発。熊本県の西端は遠い


ホラ貝の音を合図にみこしを担いで海中へ




みこしを担いで地区を回る




家々ではみこしにお神酒と大根のなますを掛けて無病息災を祈ります




回った民家等からはお酒や料理がふるまわれます
2~3軒で満腹。そのあとも続きます


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 的ばかい | トップ | 熊本市消防出初式 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小肥り)
2009-01-21 15:42:52
「的ばかい」とは違う祭りですよね。
なにやら若い衆のいでたちが似てます。
寒い冬に締め込み姿。
熊本県西端ですか。雲仙が見える
あたりでしょうか。
昔、茂木(だったかな)までフェリーで
渡ったことがあります。
返信する
3枚目の写真 (どんこ)
2009-01-22 16:16:25
きちんと正座して料理を用意している誠実そうなばさんの姿が強く印象に残ります。

こういう縁の下の力持ちのお陰で
伝統が継承されていくのですよね。
返信する
Unknown (pachiri)
2009-01-23 08:05:21
小肥りさん
裸と海。同じ祭りの続きに見えますね
ここは長崎が望めて景観もすばらしい所です
富岡港から茂木までの航路もあります
苓北町には火力発電所があり広い天草市からポツンと離れています
返信する
Unknown (pachiri)
2009-01-23 08:09:29
どんこさん
的ばかいとは異なり、おとなしいお祭りに見えまし
た。みこしを担いで10軒以上回りますがおもてなしの盛大さや人情味にもふれることができました
返信する

コメントを投稿

お祭り」カテゴリの最新記事