クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

ヤマモモ・シロップ 作りました

2016-07-14 21:18:17 | スイーツ
先日お庭で収穫したヤマモモ、 ジャム を作ったのですが、まだまだ収穫出来ました。



そこで、シロップを作ってみることに。 


作り方は簡単です。

ヤマモモとお砂糖をビンに詰めて、ふたをするだけ





浸透圧ってやつですね。時間が経つと自然に果汁が染み出て来ます。

時々ビンを振ると、ちょっと進み方が速くなる気がします。


数日で・・・




さらに日が経つと・・・




透明度の高い、鮮やか色のシロップが出来上がります。

さてこれをどうするかですが、我が家で一番のオススメは・・・



ソーダ割りです。

シュワシュワして、甘酸っぱくて、爽やかで、これを飲むと暑い中で仕事をしていた疲れが消えていく気がします。

これ、他のくだものでも出来ますね。

どんな果物でもイイかもしれません。

色々試してみますね!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本橋、三井記念美術館で  ... | トップ | Bunkamura ザ・ミュージアムで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やまもも (sumika)
2016-07-14 23:11:23
こんばんは
やまももジャム・シロップ、美味しそうですね
私は、公園のやまももの実を取りたいと思いつつ、気がつくと無くなっています!
お庭にやまももがあると良いですね
返信する
色がきれいなんですよ。 (クラッシャー・マキ)
2016-07-19 22:45:12
sumikaさん、いつもありがとうございます。

ヤマモモは、よく見かけますね。

でも、ファンの人も多いのでしょうね。

ヤマモモの良い所は、虫があまり来ないことと、鳥にもあまり狙われないことでしょうか。

年々収穫が多くなるのも、嬉しいところです。

sumikaさんも、いつか作れると良いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スイーツ」カテゴリの最新記事