クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

冬瓜をお料理してみました

2011-12-16 23:21:18 | その他の食べ物
先日娘が“冬瓜”を頂いて帰ってきました。



ん~冬瓜・・・

食べたことはありますよ。でも、お料理したことが・・・


ない。


でも、せっかく娘が頂いてきたものを、お料理できませんとは言えず・・・




キッチンに飾ってました。



しかし・・・これが結構場所をとるんですよね。

炊飯器を置こうと思うと、冬瓜が邪魔を・・・

ゆで卵器を置こうと思うと、冬瓜が邪魔を・・・




もはやこれは、食べるしかない


意を決して、クックパッドで作り方を検索。


とにかく作る

まず、切る。



固さにビックリ。・・・もしや、熟れてないのか?

皮を剥く。



少し緑色の部分を残して茹でると、“翡翠色”になると書いてあったが・・・




・・・


一方、出汁をとる。



テキトーに味をつけ、本葛があったことを思い出し元気が出る。



これを入れれば、何とかなる・・・気がする。



何とかなった

生姜の風味もちょこっと効かせました。

残りの半分は味噌汁に入れたり、スープに入れたりしました。

これで、“冬瓜”を恐れず調理することができるようになりました。

あ~良かった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神楽坂、『毘沙門せんべい ... | トップ | “変身キョロちゃん”登場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の食べ物」カテゴリの最新記事