クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

 「 ガムラン 」 発見! 

2011-01-25 21:45:09 | 音楽/オルゴール
実家に面白いものがあったので、もらってきました。



「ガムラン」です。インドネシアの楽器ですね。



金属の板は鋳物、共鳴させる管は竹で出来ているようです。



立派な木彫が施されています。

20年以上前に弟が現地で買い求め、手荷物で持ち帰ったものですが、
今は必要ないとのことなので、譲ってもらいました。

ガムラン音楽は、この他にも鐘、太鼓、銅鑼などたくさんの楽器を使い、
村人全員で奏でるものだそうですから、これひとつでは難しいのですが・・・

よく見たら紐が切れていました。



革紐を買ってきて直すことに。



金属板の裏を見ると・・・



竹ひごのようなもので止めてあります。

ひとつずつはずして、付け替えて出来上がり。



一緒にもらった袋の中にハンマーが5本。



でも、一番右のハンマーはどう見ても金槌。
しかも、チェコスロバキア製。なぜここにあるかはわかりません。

多分「ガムラン」用ハンマーはこの3本。



1番右は水牛の角かも?

「ガムラン」ちょっと不思議な気持ちのいい音色ですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イクスピアリの 『 ピエー... | トップ | カステラ、3回目・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽/オルゴール」カテゴリの最新記事