クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

ラズベリーでジャム作り

2009-06-07 08:50:29 | お菓子
庭のラズベリーがいよいよ色づき始めました。



今朝の収穫はこのくらい。



さっそく、ジャムを作ります。

材料はラズベリーと、等量のお砂糖だけ。



お鍋に入れて火にかけると、すぐに果汁がでてきます。



しばらく混ぜていると泡立つようになり、種が中から出てきます。



私はいつも根性が無いので、あまり煮詰める事ができません。
ラズベリーの時は、種が出てくればだいたいOKです。

種がけっこう固いので、ストレイナーで濾します。



目が粗いので、種は完全には取りきれませんが、
(目が粗くないと、濾すのに時間がかかってしまいます。)
ちょっとワイルドな感じになるように、種が混ざるのもOKということで。



空きビンに詰めて出来上がり!!
冷めると、トロリとしたジャムになります。



さてお天気が良いので、1ヶ月ぶりに我が家の果樹園(?!)に行きました。
まあ、草の伸びる勢いはスゴイです。

それでも、冬に植えたばかりの桃の木に、実がついていました!



3年前に植えた桃の木には、十数個の実がついています。
そこで、初めての「袋がけ」をしてみました。



食べごろになるのが、とても楽しみです。




夕方、夫のお友達が真竹の筍を届けてくださいました。

お礼に、作ったばかりのラズベリージャムをさしあげました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳩笛コレクション | トップ | 二連の笛、ドゥヴォイニツェ(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子」カテゴリの最新記事