クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

セミの羽化する様子を見ました

2011-08-16 20:00:00 | 生き物
今日は、虫のお話&写真ですよ。

子供達の夏休みもはや後半戦。宿題を片付けさせていますが、進んでいなかったのが息子の“自由研究”。でも、ようやく「うちの庭の虫の事を調べたい・・・」と。

で、この所庭で増えてきているセミの羽化する姿を見てみることに。

羽化するのは早朝だと思っていたので、早起きしよう・・・と言ってたんですが、
なんでもちゃんと調べるノリくん、「羽化は早朝じゃなくて、日没後らしいよ。」

そこで夕食後、庭で探してみたら・・・
もう羽化し終わったばかりの1匹がみつかりました。

時間を変えて探していたノリくん、10時過ぎに「いたよ!」



いましたよ。動いてる幼虫!初めてちゃんと見た気がします。

思ったより速いスピードで木をよじ登っていきます。



幹から枝を伝い、葉の先まで行った所で右に左に動いていましたが、停止。
羽化する場所を定めたようです。

しばらくすると・・・



背中が割れて・・・















無事に出てきましたよ。

幼虫をみつけてから1時間半ほどでしたし、子供達の寝る時間はとっくに過ぎてましたが、みんなで見守っていました。

朝になったら残っていたのは抜け殻だけ。
息子は、「あのセミは、何処へ行ったのかな・・・」と気にしています。

今日はネットでいろいろとセミのことを調べてました。

羽化する姿、見られてよかったね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥取県倉吉市、石谷精華堂の... | トップ | 夏野菜のゼリー寄せ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生き物」カテゴリの最新記事