ノリくんが埼玉の方にパサート号の修理のための部品を届けに行くというので私も一緒に行って、ついでにうらわ美術館に寄りました。
開催中なのは、 『ぼくと わたしと みんなの tupera tupera 絵本の世界展』 です。
亀山達矢さんと中川敦子さんお二人のアートのユニット、tupera tupera (ツペラ ツペラ) の展覧会です。
お二人は、絵本だけでなく、イラストレーション、アニメーション、立体作品、舞台美術などなど様々な分野で活躍されているとのことでした。
初期の作品や絵本の原画などが見られる他、展示の最後の方に “パンダ湯” が出来ていましたよ!
『パンダ銭湯』 (2013年、絵本館)という絵本から飛び出して来たお風呂屋さんですね。
本当は、パンダ以外は入湯お断りのようですが、今回は特別人間も入浴できるようですよ・・・
これはもう 『パンダ銭湯』 そのもの!!
なんか変だな~と思った方も思わなかった方も、是非『パンダ銭湯』 を読んでみてくださいね。
ロビーではこちら、 『しろくまのパンツ』 (2012年、ブロンズ新社) の主人公のしろくまくんと一緒に写真を撮ることもできますよ。
実はこの作品は “本にパンツをはかせる” というアイディアが先に生まれ、それに合わせて内容を考えたそうです。
さて、残念ながら私達は次の予定があったので行くことができませんでしたが、浦和駅周辺のお店とタイアップして色々なイベントを開催していた様子です。
とても刺激的な展覧会でしたから、コラボ・イベントも行ってみたかったです。
でも、展覧会だけでも見に行って、とても良かったです。
会期は8月いっぱいのようです。おススメの展覧会です!