パーフェクトワールド

現在はゆっくりの更新ですがよろしくお願いします。

3世問題

2007-04-21 18:24:48 | ●エホバの証人考
自分は2世で不幸だと思っている。

けれど3世の不幸に比べたらどうなんだろう、と思う。

2世の中には幼稚園や小学校低学年時代を普通に過ごした人も沢山いると思う。きっちり生まれた時からJWでした、という人のほうが私のわまりにには少なかった。

(私の母は研究はかなり前に始めていたけど、本格的にJWを実践し始めたのは結構あとで、私は小学校2年生に上がったくらいまでは本当に普通の子供として生活していた。)

その6、7年間の間、集会時間に縛られることなく子供としての時間を送れたことは本当にラッキーだったと思う。

つまりは集中したい時に集中してやりたいことをやらせてもらえた。興味とか集中とか、子供の頃から時間をかけて集中してやらないと習得できないことの類をだいたい網羅させてもらったと思う、、、。

JW時代、あの6,7年の成果で生きている、あの6,7年を食いつぶしながら生きていると感じたことがよくあった。

だから、もしあの時間がなかったら、自分が生まれながらのJWや3世だったら、いったいどんな人間になってだろうと思うと、、、

想像がつかない。

自分の長所や特技は全てあの6年間に培ったもので、

あとの30年近くは全て「負」だった。自分を責めることしかしなかったし、内で苦しむことしかなかったし、なんの特技も身につけなかった。

自分は非JWだった6年の財産でやりくりしていると良く思う。


近所のJW2世の子を見ながらよく思う…。
シンプルに「かわいそう」としか思えない。

この子は生まれながらのJWでまだ幼稚園の年代だけれど、朝7:30には奉仕に連れてゆかれる。帰ってくるのは時に9時近く。神権家族なので、こんな生活でも誰からもチェックが入らない。

奉仕がない時は集会。少しでも遊びたい年頃だから30分、15分という小刻みな時間をぬって公園にひとりで出てくる。

すぐに親が迎えにくる。この後はお風呂に入って、食事して、きがえて集会だから!いつもばたばたしている親と過密スケジュールの子供。こんな中で何かに集中したり、興味のあることを追及したり、

ということが出来るのかどうか、というとすごく疑問だ。

子供には、感性を育てるために「無駄」な時間が沢山必要だと私は思う。
親がゆったり、時間を気にせずに横にいてくれることが必要だと思う。

それは集会や大会で一緒に座ってることとは違うし、集会中、絵を書くことも、本を読むことも禁じられて、ただひたすら「無」の時間をすごすことでは

代用できない。

それは同じだと思っている親が沢山いるけれど、、(私は他の親と違って子供といつも一緒に過ごしています。とかいう人。単に集会奉仕に連れまわしているだけ。)

本当は後者のような状態(集会の「無」の時間や、奉仕や集会に親の集中力をとられているのに、”クオリティータイム”に数えること)は子供に悪影響を及ぼすと思う。「無」の訓練は子供を無気力にするし、奉仕や集会は親と一緒にいても孤独感を感じるきっかけになると思う。

生まれながらの2世や3世は全員不幸、かわいそう、といいたいんじゃないんです。

JWとして幼少時代を過ごすということが、どのくらいそうでない場合にくらべ子供にハンデを与えるか

ということを言いたいんです。


JWの生活を送るようになってから、夢や興味は芽を出した時につまれ、批判され、あきらめざるを得なかった。そういうことが続くと、何もやる気がなくなって、新しい夢やアイデアが浮かんでも、それを取られないように、ただ「夢想」することを学んで、

結局何もしなかった私。

何度も活動的でいて、内面は廃人、みたいな状態になって

それでもそのたびになんとか自分の中に喜びを見出せるようになるまで復活できたのは

あのJWじゃなかった6年のおかげ。あの6年がなかったら、今の私はいないし、
JWから生還することもなかったかもしれない。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイダー)
2007-04-22 07:20:17
自分にはその財産すらないです。
生まれつきではないけれど、物心ついたときには親がJWだった。
小さい時から親同士のドロドロした派閥合戦というか差別と言うかそんなものを見せ付けられて、子供心には分からなかったけど思いかえすと腹立たしい。
子供らしさを培う時を失って育ったのだから…
Unknown (kyon)
2007-04-22 08:39:49
あたしは生まれた時からの二世で、

親の再婚で途中から神権家族になりました。

未信者の父といた時は両親が不仲で辛かったですが、

再婚してからは鬼のような義父に常に監視され、

一日の生活は奉仕か集会か研究、

自分の時間というものはありませんでした。

そのほか、予習やら聖書通読やら、

ひたすら時間に追われ、プレッシャーと闘い、

これが楽園になっても続くのか?!

冗談じゃない!!と感じたのも離れるきっかけでした。

JWは個人の時間を奪い、次第に個性を失わせる。

戻ろうとする人の気が知れませんね(´д`)
確かにね。 (ばうちん携帯)
2007-04-22 12:37:52
バツが悪くなると、個人的信仰の問題といいますが、しっかり組織ぐるみで誘導してますよね。



幼少期からJW内にいると、組織内でも働き蜂以外の選択はないよね。

しっかり世で学んだ方が、組織内でも特技を生かせたり、子どもなりの夢も持てるというのに。

実際、そうだもん。





そう、余程の特殊条件以外、二世以降は、働き蜂の養成でしかないと思う。



アホくさいよね。



サイダーさんこんにちは (pw)
2007-04-22 18:17:35
●物心ついたときには親がJWだった

サイダーさんはJW以前の記憶がないんですね、、。JWの子供は貴重な時間を取られるというだけでなく、もちろん、こういった精神的ダメージも計り知れないと思います、、、。

●子供心には分からなかったけど思いかえすと腹立たしい。
子供らしさを培う時を失って育ったのだから…

本当にそうです!!!腹が立ちますよね!!そのひとことに限ります。

自分は温厚な人間だけど、時にちょっと攻撃的だよね、って言われることがあるんですが、自分の怒りや腹立たしさは全部JW世界から来てると思うんです、子供時代にできなかったこと、ティーンの時につまれた夢とか教育選択とか、、そういうの全て「今」にかかってきてる。だから怒りが収まらない、、、時もあるんですよね、、、。
kyonさんへ (pw)
2007-04-22 18:24:00
再婚で神権家族ですか!!それは大変でしたね!!!

う~ん。なんていって良いか分かりません。だって、JWって本当の肉親でも肉親じゃないような距離を感じるのに、義理のお父さんでしかもJW

それは3重苦ですね、、。

(ごめんなさい、失礼なこといって、、)
●JWは個人の時間を奪い、次第に個性を失わせる。
戻ろうとする人の気が知れませんね(´д`)

本当にそうですよね!!!!戻る人の心境がはっきりいって分かりません。一時、時間の自由をもった人たちのなに、、、。
ばうちんさんへ (pw)
2007-04-22 18:29:01
●バツが悪くなると、個人的信仰の問題といいますが、しっかり組織ぐるみで誘導してますよね。

そうなんですよね!これが一番腹がたちます。組織はいつも何事もなかったかのように、けろっとしてる。それでいてほとぼりが冷めたころに世の教育だの、友達だの関連の記事をだしてきて、”しめ”たりしますよね。

2世、3世のことを考えるとJWが必要悪だとは思いません。立派な人権侵害、犯罪だと思います。

それを立証できればいいんですが…。
うぅ・・ (あらら果実)
2007-04-22 18:49:53
人権侵害、犯罪ではないのか・・って今丁度ばうちんさんのところでその話題になっていましたね、

私も今更ですが「そういえば・・」ということが思い出されてきます、http://blogs.yahoo.co.jp/mikomiko1206/31098479.html
本当に罪作りな組織ですね。
深いですね・・・ (ta)
2007-04-24 03:00:52
>集会中、絵を書くことも、本を読むことも禁じられ
>て、ただひたすら「無」の時間をすごすこと・・・

まさしくこれで、幼い僕はむしばまれたと今でも思っています。

学校の授業はちゃんと聞いて理解できる子供だったんだけど、集会の話は、あまりに面白くない内容を絶望的に話の下手な人たちが話す、しかも子供向けではない、ということで、白昼夢にひたることを覚えてしまいました。

耐え難い苦痛を感じると逃避できるという人間の心はよくできてるなと思いますが、おかげでそれ以来、学校の授業などでも集中力を維持できないようになってしまったような・・・。JWのせいというふうに言い訳してるだけなのかもしれませんが・・・。

>夢や興味は芽を出した時につまれ、批判され、あき
>らめざるを得なかった。

まさしくそうでしたよね。「神に仕える」とか以外の将来の展望は禁止でした。何かやりたいことがあっても、「楽園が来てからね」と言われてました。
あらら果実さんへ (PW)
2007-04-25 19:09:46
あらら果実さんの記事、読んでました。ばうちんさんのところもすごいですよね、、。

この問題のむずかしいところは、、、組織の責任をなかなか証明できないところだと思います。

個人の問題、家庭内の問題で片付けられてしまうのがいまのところ「オチ」じゃないでしょうか。悔しいですよね。なんとかしたい、、!!

それに加えてJW現役さんたちの体罰擁護、、もそれに追い討ちをかけてると思うんですが、、

クリスマスや誕生日などのように「別にパーティはいつでもできるから残念だと思ったことはありません。」的な子供JWの発言にくもらされて、本質(なぜ禁止するのかといった)がはぐらかされている。

(体罰も同じように自分のところはリーズナブルだったから組織に問題はない、といふうに)

と感じました。

どうでしょうか??
taさんへ (pw)
2007-04-25 19:55:33
●おかげでそれ以来、学校の授業などでも集中力を維持できないようになってしまったような

あ、そうですよね???記事にこれ、書こうと思ったんだけど、taさんと同じく、JW生活のせいなのか、どうか確証がなかったので、書かなかったんですが、、

JWの子を見ているとなんかみんな集中力がないようなきがするんですよね。。本当に。普通絵を描かせたりすると、非JWの子って相手さえしてあげれば一日中絵を書くんですよ、、。でもJWの子はちょっと手をつけるけど飽きてしまう。

これはやはり長時間何かに集中してもいいんだ、とい日常がないからこうなってしまうんじゃないか。って思っています。だって集会や奉仕、その他のJW活動で時間をぬって何かをする生活ですから。。。大人だって仕事や勉強するのにこま切れの時間だと集中しにくいですよね!!!

JWはいくら良い家庭に育っても、「時間」がJW活動に多くとられる、ばたばたとした環境で育つという点で絶対的に他の子よりも不利だとは断言できます!!!

●集会の話は、あまりに面白くない内容を絶望的に話の下手な人たちが話す、しかも子供向けではない

これはほんとうに、ホントです。子供が少ないから子供向けプログラムなんて皆無だし、しかし一方でそれをきいていないといけない、他のことをしていたら、不敬ってことで、それもいけない。不条理な要求ですよね、
いいから、そこに無存在として存在してないさい。
笑))

っていう。