パーフェクトワールド

現在はゆっくりの更新ですがよろしくお願いします。

★ 回復までの時間

2009-04-13 20:04:18 | ●エホバの証人考
※この記事は2009年1月19日に書いたものです。


気づけば、JWの間違いに気づいた日から二年がたっていました。

感慨深い。

と同時に、

あれ?私今まで一体何してきたんだろう?


と二年というまとまった時間を前にふと考えてみると、

な~んにもしてないような。

っていうか後退したこともあるかも えへへ。


JWの間違いに気づいた2年前のあのころ、前ブログをみないまでも、めちゃくちゃ張り切ってたような気がします。

もう、呪縛が解けて何でも好きなことができるような。


しかし!

現実はそれから2年間、特になにも変わっていません。


もちろんその間、現実は厳しい

やりたいことをやるにもお金も時間もかかる。

とか、

そういう当たり前のことに気づいたのも、また必要な進歩だったのかもしれないのですよね。

とか、言ってみたり。


まあ、30年近くマイコンを受けてきたんだから、そう、ぱっとは転身できないよね~と思ってみたりしています。


さて、(破壊)カルトのマインドコントロールから目がさめた人が本当に社会復帰できるのにどれくらいかかるのか、というと、

前ブログでも一度書きましたが、大体10年くらい、

というのが、専門家の意見のようです。


日本のマインドコントロール研究の第一人者である西田公昭氏も著書の中で、10年かかると書いていました。


人によってそれぞれかもしれませんが、私の場合は脱JWから2年くらいになる頃に、やっと生きるということの「現実」味を感じ始めました。それまではあの辛いマイコンから解けて、そのラッキーさに浸ってましたから。

そしてこれも回復までのステップのうちの一つだと思っています。


一方で、ある権威※は、ある関係から立ち直るのは、ちょうどその「関係」に費やした時間の半分であると言っています。


みなさんにとってはどうでしょうか?


※セックス・アンド・ザ・シティー

最新の画像もっと見る