パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

明けない夜はない(165)

2022年09月18日 | 暴走する都教委と闘う仲間たち

 ▲ <「国葬」に関する都教委からの無責任な回答>

<転送歓迎>(重複ご容赦)・「新芽ML」・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 私も属する「都教委包囲首都圏ネットワーク」では、8月25日に「国葬」に関する要請・質問書を都教育委員会に出した。
 そこでは、最後に、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1,安倍氏の「国葬」に強く反対すること
2,都立学校へ半旗の掲揚や、黙とうなどの弔意の強制は決してしないこと

また以下の質問をします。

①、安倍家の葬儀に<事務連絡>を出したことを妥当だったと考えているのですか。妥当だったと考えているのなら、その理由もつけて答えてください。
②、安倍氏の「国葬」を妥当だと考えているのですか。妥当だと考えているのなら、その理由もつけて答えてください。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということが書いてあった。そして、回答期限を8月31日とした。

しかし、その回答が期限まで届かなかったので、9月に入り2度ほど催促の電話を掛けた。
それでも来ず、やっと9月14日つけの回答が9月15日に届いた。
その内容は以下の通り。

「1」「2」については何の回答も無し。
「①」「②」には、以下のような回答があった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①について、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京都総務局作成の各局あての事務連絡による周知内容を、都立学校に情報提供のため、送付したところです。
(所管 都立学校教育部高等学校教育課)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

②について
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国葬は閣議において決定されたものであり、東京都教育委員会はその決定に対し、妥当かどうか判断する立場にありません。
(所管 総務部総務課)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 私たちが要請・質問書を出してからすでに20日以上もたってから、まともに質問に答えず、木で鼻をくくったような回答を送って来る。
 これだけの回答なら、8月31日までに出せたはずである。

 小池都知事は就任時、<都民ファースト>、<情報公開は都政の一丁目一番地>などと述べていた。
 それがこのありさまである。
 これは私たちに限ったことではない。

 ①に関しては、「妥当」かどうかを聞いているのに、全く答えていない
 そして、「情報提供のため、送付したところです」などと述べている。
 しかし<事務連絡>として出しており、そこには「特段のご配慮」と書いてあった。
 (情報提供)などとはどこにも書いていない。
 逃げ口上を言っているに過ぎない。

 ②に関しては、「妥当かどうか判断する立場にありません」と述べている。
 すでに、9月14日には、世論は「国葬」反対が多くなっており、岸田内閣の支持率も逆転している状態だった。
 にもかかわらず、何も考えず、判断もせず、上から来たものは何でもただ垂れ流すと言うことである。
 無責任としか言いようがない。

 こうしたことに対し、翌9月16日私は、(都立学校教育部高等学校教育課)と(総務部総務課)に怒りの電話を入れた。
 電話口に出てきた係りの方は「うん」とか「はい」、そして「回答に有る通りです」と繰り返すだけだった。

 また、私たちが8月25日に一緒に出した、<都立高校入学者へのスピーキングテスト中止の要望書>については今でもまだ回答が来ていない。
 その事について聞くと、「総務部はそれの対応で大変なので」ということだった。
 回答も出せない状態のようだ。

 今回またしても、都教委は、「都民ファースト」どころか、「機能不全で無責任な体質」になっていることが明らかになった。

******************************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
        http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
       http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
       http://hinokimi.web.fc2.com/

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 明けない夜はない(164) | トップ | 大阪「君が代」調教NO!裁... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暴走する都教委と闘う仲間たち」カテゴリの最新記事