◆ 前川前事務次官の授業に政治介入
~安倍政治の本質見える 介入の事実隠蔽する文科省 (週刊新社会)
永野厚男・教育ジャーナリスト
前川喜平・前文部科学省事務次官が2月16日、名古屋市立八王子中学校の総合学習の授業で講演したのに対し、文部科学省が3月、「事実確認」と称する政治的介入をした事案を追う。
◆ 文科省の政治介入の経緯 ~震源地はやはり自民党
自民党文科部会長代理の池田佳隆衆 . . . 本文を読む
はびこるヘイト・差別、政治と右派言動が醸成
◆ 日本政府と国会は「差別禁止法」の制定を (週刊金曜日)
片岡伸行
ヘイトスピーチ解消法施行からまもなく2年。日本社会にはまだまだヘイト、差別がはびこっている。「国際人種差別撤廃デー」(3月21日)に際し、人権NGOが集会を開き、差別の実態を報告するとともに8月の日本審査に向けて速やかな法整備を求めた。
〈現在の日本においてそれほどの人種差別 . . . 本文を読む
《たんこぶ第528回(週刊新社会)》
◆ 難民として
辛淑玉(シン・スゴ)
すでに他のメディアでも流れているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は昨年の11月末にドイツに移住しました。政権中枢を含む極右勢力のターゲットにされたからです。生活を脅かされるくらいなら外に出てもっと勉強をしようと思い、ドイツの日本研究所に籍を置いたのです。
しかし、学べば学ぶほど、日本の政治の酷 . . . 本文を読む