◆ 繰り返される性教育バッシング (東京新聞【こちら特報部】)
東京都足立区の中学校で行われた性教育の授業について、都議から「不適切」と指摘を受けた都教委が指導に乗り出した問題。実は2003年にも、そっくりの出来事があった。都立七生(ななお)養護学校(日野市、現・七生特別支援学校)の教え方が、今回と同じ都議らから「過激性教育」とバッシングを受け、校長らの処分に発展。国政での同様の動きと合わせ、 . . . 本文を読む
◆ データはウソで情けもない (労働情報 VOICE)
東海林 智(ジヤーナリスト)
首相が『今国会の目玉』と標榜した「働き方改革推進一括法案」が、ボロボロになってきた。裁量労働制の対象拡大は撤回したが、高度プロフエッショナル制度(残業代ゼロ制度)はまだ未練がましく抱えているので安心はできないが、“目玉”は国会の序盤で、その腐った正体をさらしている。
法政大の上西充子教授を中心にした . . . 本文を読む
=第32回「山田さんを支える会」=
☆ 永嶋靖久弁護士講演会のお知らせです。
4月15日(日) 2時~ 高槻市民会館306号室
(高槻市民会館は、高槻現代劇場の一角にあります。阪急高槻駅から南へ171号線をこえて約5分。駐車場は無料)
☆ 永嶋靖久弁護士の講演
『共謀罪と大逆事件』―そして「君が代」不起立について考える
都合がつきましたら、ぜひ、ご参加下さい。
曖昧な . . . 本文を読む